imagami

imagamiさん

imagamiさん

気の毒なことをした を英語で教えて!

2023/06/22 10:00

初めてのお留守番中に雷や強風で、子供がかなり怖い思いをしたので、「気の毒なことをした」と言いたいです。

Yamano

Yamanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/19 00:00

回答

・I feel bad for what I did.
・I regret what I did.
・I'm remorseful for my actions.

I feel bad for what I did, leaving you alone for the first time during a thunderstorm and strong winds.
初めてお留守番させたまさにその時に雷と強風が来てしまって、君に怖い思いをさせてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。

「I feel bad for what I did」は自分がした行為に対して後悔や罪悪感を感じていることを表す英語表現です。「自分がしたことについて悪い気分だ」という意味になります。誤った行動をとった後や、誰かを傷つけてしまったとき、あるいは失敗を犯した時など、自身の行為を反省しているシチュエーションで使われます。

I regret what I did, leaving my child alone at home during that thunderstorm.
初めてのお留守番で子供を雷雨に置き去りにしたことを、私は後悔しています。

I'm remorseful for my actions, leaving you alone at home during the thunderstorm and strong winds.
雷や強風の中、一人で家に残してしまったことについて、私は自分の行動を後悔しています。

I regret what I didは比較的日常的な表現で、何か間違ったことをしたときに自分の失敗を認めるために使います。一方、I'm remorseful for my actionsはより深く、真剣な後悔を示しています。この表現は、自分の行動が他人に深刻な影響を及ぼした場合や、道徳的に問題のある行動をしたときに使われることが多いです。

Kyoko

Kyokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/06 22:27

回答

・I'm sorry for my child.
・I'm sorry that I left my child alone...

「気の毒なことをした」は気持ちの問題で,「気の毒に思う」ということだと解釈します。
「気の毒に思う」は sorry と申します。そう,あの I'm sorry の sorry です。

最初の表現は I'm sorry for の後に ‘気の毒に思う人’ を直接置く表現です。これで相手のことを気の毒に思う,相手の気持ちに同情してかわいそうに思う,というニュアンスになります。

*I'm sorry for my child.
*子供には気の毒なことをした。(子供の気持ちに共感してかわいそうに思っている)

2番目の表現は,I'm sorry that~ の後に‘自分が子供たちにやってしまったこと’を置いて,そのことに対してすまないと思う,と言う表現です。
例えばご質問の状況では,子供が怖い思いをしたのは’ひとりで家に残していたから’ということですから,そのことをすまないと思っているわけですね。そのあたりを英語にしてみました。

*I'm sorry that I left my child alone at home.
*子供には気の毒なことをした。 
  (子供をひとりで家に残したことをすまないと思ってます)

最初の例よりちょっと複雑ですね。
・that は接続詞で,that の後は文が来ているのがおわかりでしょうか。

・left    leave の過去形です。「置いていく」「残していく」の意味 です。

・alone   「ひとりで」「~だけで」

さらに表現のバリエーションがあります。
I'm sorry that I left my child alone at home.
= I'm sorry to have left my child alone at home.
= I'm sorry for having left my child alone at home.

have left は現在完了形です。to や for の後には left は直接置けないのでこのように現在完了形にして,過去の時制を表すことになっているんです。(文法のお話です,参考までに)

お役に立てれば幸いです。

0 255
役に立った
PV255
シェア
ツイート