ponpon

ponponさん

ponponさん

不正アクセス を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

SNSの自分のアカウントに、知らない人がログインしようとしている通知が来たので、「不正アクセスってやつですよね?」と言いたいです。

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/05/02 00:00

回答

・Unauthorized access
・Illegal access
・Unauthorized entry

This is what you call unauthorized access, right?
「これが不正アクセスってやつですよね?」

「Unauthorized access」は「不正アクセス」を意味します。許可されていない者がコンピューターシステムやネットワーク、データベースなどにアクセスすることを指します。例えば、パスワードを盗んで他人のアカウントにログインする行為、セキュリティホールを利用してシステムに侵入する行為などがこれに該当します。不正アクセスは違法行為であり、プライバシーの侵害や情報漏洩などの深刻な問題を引き起こす可能性があります。

This is what they call illegal access, right?
「これが不正アクセスってやつですよね?」

This is an unauthorized entry attempt, right?
これは不正アクセスの試みですよね?

Illegal accessとUnauthorized entryは両方とも許可されていない行為を指すが、それぞれ異なる文脈で使用されます。Illegal accessは主にデジタル環境、特にコンピュータシステムやデータベースへの不正アクセスを指すため、主にIT関連の話題で使われます。一方、Unauthorized entryは物理的な空間、たとえば建物や敷地への不法侵入を指すため、家やオフィス、プライベートプロパティに関する話題で使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/07 09:09

回答

・unauthorized access
・illegal access

unauthorized access
不正アクセス

unauthorized は「許可されていない」「権限のない」などの意味を表す形容詞で、「不正の」という意味も表せます。また、access は「アクセス」「接近」などの意味を表す名詞ですが、「交通手段」という意味でも使われます。

I don't know well, but this is some kind of unauthorized access, right?
(なんかよくわからないけど、これ、不正アクセスってやつですよね?)

illegal access
不正アクセス

illegal は「違法の」「非合法の」という意味を表す形容詞になります。(legal とすると「合法の」という意味を表せます。)

We developed this software as a measure against illegal access.
(不正アクセスへの対策として、このソフトを開発しました。)

0 228
役に立った
PV228
シェア
ツイート