kyouhei

kyouheiさん

kyouheiさん

盗人猛々しい を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

あんな堂々と偉そうな人が実は悪事を働いていたと知ったので、「盗人猛々しいとはこの事ですね」と言いたいです。

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/16 00:00

回答

・The pot calling the kettle black.
・People in glass houses shouldn't throw stones.
・The thief does think everyone steals.

That's like the pot calling the kettle black, he was acting all high and mighty but he was up to no good.
そんなに堂々と偉そうに振る舞っていたのに、実は悪事を働いていたなんて。まさに「鍋がやかんを黒いと言う」状態ですね。

「The pot calling the kettle black」とは「自分も同じような欠点があるのに、他人の欠点を指摘する」というニュアンスの英語の成句です。例えば、自分が遅刻常習者なのに他人の遅刻を非難するような状況で使います。直訳すると「鍋がやかんを黒いと言っている」となり、どちらも使い古されて黒ずんでいるという事からこのような意味になりました。

You know what they say, people in glass houses shouldn't throw stones. This is the perfect example.
「彼らが言うように、ガラスの家に住んでいる人は石を投げるべきではありません。これがまさにパーフェクトな例ですね。」

You know what they say, the thief does think everyone steals. Can't believe such an arrogant person was actually up to no good.
「盗人猛々しいとはこのことだね。あんなに堂々と偉そうな人が、実は悪事を働いていたなんて信じられない。」

「People in glass houses shouldn't throw stones」は、自分自身が非難される可能性のある行動を他人に対して非難すべきでないというシチュエーションで使います。つまり、自分自身が不完全であるにも関わらず他人の欠点を指摘するべきでないという意味です。

一方、「The thief does think everyone steals」は、自分が行っている悪行や不道徳な行動を他人も行っていると誤って思い込む人々を指す表現です。これは、自分の行動を正当化するため、または自己の罪悪感を緩和するために、他人も同じような行動をしていると信じる傾向を描写しています。

Mi

Miさん

ネイティブキャンプ英会話講師

United KingdomUnited Kingdom

2023/06/22 23:52

回答

・Acting innocent despite one's wrongdoing
・Nonchalantly committing theft/misconduct
・Brazenly carrying out theft/ wrongdoing

「盗人猛々しいとはこの事ですね」と英語での直接的な表現はありません。盗みや悪事を働いておきながら、平然としている様子という意味での表現を紹介します。

Acting innocent despite one's wrongdoing:
自分の悪事を働いたにも関わらず、無邪気な振る舞いをすることを表現しています。

例文:
"Despite stealing the money right in front of us, he acted all innocent about it."
私たちの目の前でお金を盗んだにも関わらず、彼はそれについて無実のような振る舞いをしました。

Nonchalantly committing theft or misconduct:
盗みや不正行為を平然と行う様子を指します。

例文:
"She nonchalantly forged her coworker's signature on the document."
彼女はさり気なく同僚の署名を偽造した。

Brazenly carrying out theft or wrongdoing:
堂々と盗みや悪事を行う様子を指します。

例文:
"They brazenly manipulated the financial records to cover up their embezzlement."
彼らは堂々と財務記録を操作して、横領を隠蔽した。

0 1,749
役に立った
PV1,749
シェア
ツイート