Jules

Julesさん

Julesさん

新しい言葉を作る(造語) を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

友達が「changeable」と言ったので、「新しい言葉を作ったんだね」と言いたいです。

Native Camp

Native Campさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/15 00:00

回答

・Coin a new term
・Invent a new word
・Create a neologism

You've coined a new term with 'changeable', haven't you?
「changeableって、新しい言葉を作ったんだね?」

「Coin a new term」とは「新しい言葉やフレーズを作る」ことを指す表現です。新しいアイデアや概念を説明するため、または既存の事物や現象に新たな観点や意味を付け加えるときなどに使われます。例えば、科学や技術、文化、社会など様々な分野で新しい事物が生まれるときに新語が作られることがあります。

You invented a new word with 'changeable', huh?
「changeableって、新しい言葉を作ったんだね?」

You just created a neologism with 'changeable', didn't you?
「changeableで新語を作ったんだね?」

Invent a new wordは、一般的な会話やカジュアルな状況で新しい言葉を作り出すことを表します。一方、Create a neologismはより公式な、または学術的な状況で使用されます。前者は、新しいスラングやジャーゴンを作るのに使われることが多く、後者は新しい概念やアイデアを表す新しい単語を作るのに使われます。したがって、その使用はコンテクストや話し手の意図によるところが大きいです。

Yuzu Kumokawa

Yuzu Kumokawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/21 22:40

回答

・to coin word (coined word)

「coin」は「コイン・貨幣」という名詞で覚えている方が多いかと思いますが、「to coin」で貨幣を鋳造する、新しい言葉を作るという意味の動詞になります。「coined word」で「造語」という意味になります。

「word」の部分は「用語」というニュアンスを出したい場合は「term」、フレーズというニュアンスを出したい場合は「phrase」に置き換えるとさらに伝わりやすくなります。

例文
You have coined word.
(意味:新しい言葉を作ったんだね)

以下、英語の主な造語をいくつかご紹介します。
・Branch(ブランチ):「breakfast(朝食)」と「lunch(昼食)」を組み合わせた造語
・Artsy(アートな):「art(アート)」と「sy(〜のような)」を組み合わせた造語

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

0 1,506
役に立った
PV1,506
シェア
ツイート