Dorothy

Dorothyさん

Dorothyさん

証明する を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

常に私が思っていたことが間違っていないことを立証してくれたので、「彼は私が正しいと言うことを証明してくれました」と言いたいです。

Ryo

Ryoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/15 00:00

回答

・Prove it
・Demonstrate it
・Establish it

He proved me right as I had always thought.
「彼は私がずっと思っていた通り、私が正しいと証明してくれました。」

「Prove it」は英語で、「証明してみせて」という意味です。何かを主張したり、事実だと主張したときに、相手から信憑性を問われ、その証拠を示すように求められるときに使われます。日常的な会話だけでなく、学術的な議論やビジネスの場面でもよく使われます。また、競争的な状況で自分の能力を問われたときにも「自分の能力を証明してみせて」という意味合いで使うことがあります。

He demonstrated that I was right all along.
彼はずっと私が正しいということを証明してくれました。

He established that I was right all along.
彼は私がずっと正しかったということを立証してくれました。

Demonstrate itは何かを具体的に示したり、行動や実験、例を使って何かを明らかにするときに使います。例えば、製品の使い方を示すときや、自分の技術を証明するときなどに使います。

一方、Establish itは事実や原則を設定したり、何かを公式に確立するときに使います。これは、ルールや法律を作る、または理論や真実を証明するときなどに使われます。Establish itは通常、公式の文脈やより抽象的な概念に使われます。

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/21 14:26

回答

・prove

「証明する」は prove と言えると思います。

He proved that I'm right.
彼は私が正しいと言うことを証明してくれました

I want to prove my innocence
無実を証明したい。

他には、特に資格などの正当性を証明・認証する場合の certify があります。

I certify their income .
収入を証明します。

☆certification of tax payment(納税証明書)のような場合などに広く使われます。

以上お役に立てれば幸いです。

0 516
役に立った
PV516
シェア
ツイート