kuu

kuuさん

kuuさん

私よ。覚えてる? を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

昔仲良しだった人に偶然会った時に、「私よ!覚えてる?」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

colormelody

colormelodyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/15 00:00

回答

・Remember me?
・Do you remember me?
・Recognize me, don't you?

It's me! Remember me?
「私だよ!覚えてる?」

「Remember me?」は英語で「私を覚えていますか?」という意味で、以前に一度会ったことがある相手に対して用いられます。主に久しぶりに再会した時や、相手が自分を覚えているか不明な状況で使われます。また、メールや手紙の冒頭で自己紹介の一部としても使われることがあります。ニュアンスとしては、自分が相手にとって印象的であったことを期待したり、再確認するための軽い問いかけとなります。

It's me! Do you remember me?
「私よ!覚えてる?」

Hey, it's me! Recognize me, don't you?
「ねえ、私だよ!私、覚えてるでしょ?」

Do you remember me?は初めて会った人や久しぶりに会った人に対して、「私を覚えていますか?」と尋ねるときに使います。一方、Recognize me, don't you?は、自分が何らかの変化(髪型の変更、体重の増減など)を経て、それに気づいているかどうかを確認する時に使われます。また、後者は相手が自分を認識していることを前提とした表現で、確認のニュアンスが強いです。

yohei

yoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/12 09:16

回答

・It's me. Remember?

昔仲良しだった人に偶然会ったときに「私よ、覚えてる?」と言いたいときには
"Hey! It's me!! Remember??" ということができます。
Hey! It's me! Do you remember?? でも大丈夫です。

久しぶりに会ったシチュエーションだと思いますので、
Long time no see! やIt's been a while! などを付け加えてもいいと思います。どちらも「久しぶり!」という意味の英語フレーズです。

相手が自分のことを認識したら" How have you been?" 最近どう? というと自然な会話に聞こえます。

参考になれば幸いです(^^)

0 267
役に立った
PV267
シェア
ツイート