Genichi

Genichiさん

Genichiさん

温かい言葉 を英語で教えて!

2023/06/09 10:00

気分が滅入っている時に同僚からサポートをしてもらったので、「温かい言葉をありがとう」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Yoko

Yokoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/14 00:00

回答

・Kind words
・Warm words
・Heartfelt words

Thank you for your kind words, they really lifted my spirits.
「あなたの優しい言葉をありがとう、本当に気分が晴れました。」

「Kind words」は、「優しい言葉」や「親切な言葉」と直訳でき、相手を思いやったり、励ましたり、感謝したりするための言葉を指します。具体的には、褒め言葉、励ましの言葉、感謝の言葉などが該当します。雰囲気を和ませたり、人間関係を深めたりするために使われます。例えば、友人が落ち込んでいるときに「大丈夫、君ならできるよ」と励ますときや、誰かの優しさに感謝するときに「ありがとう、君の優しさに助けられたよ」と言うときなどに使えます。

Thank you for your warm words of support.
あなたの温かい励ましの言葉に感謝します。

Thank you for your heartfelt words, they really lifted my spirits.
あなたの心からの言葉に感謝します、それは本当に私の気分を高めてくれました。

Warm wordsは、友好的で親しみやすい感情を表現する言葉を指し、日常のカジュアルな会話でよく使われます。例えば、友人に対する感謝や励ましの言葉などが含まれます。一方、Heartfelt wordsは、深く真剣な感情を伝えるための言葉を指します。これはより個人的な状況や、重要なメッセージを伝える際に使われることが多いです。例えば、誰かへの深い感謝や謝罪、愛情表現などに使われます。

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/23 21:30

回答

・kind words

I thank you for the kinds words.
温かい言葉をありがとうね!

I always appreciate your kind words.
あなたの優しい言葉にいつも感謝しています。
☆こちらはすこしフォーマルな表現です。ビジネスでも使います。appreciate は「感謝する」という意味です。

また、下記のようにforのあとに具体的にしてくれたことを記載するのでも構いませんね。

Thank you for encourage me.I'm so happy.
わたしを励ましてくれてありがとう。わたしは幸せ者です。

0 2,317
役に立った
PV2,317
シェア
ツイート