Noriko

Norikoさん

2023/06/09 10:00

かなり寒い を英語で教えて!

帰宅した時に、外寒い?と聞かれた時に、「かなり寒いよ」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

0 212
Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/04/13 00:00

回答

・Pretty cold
・Quite chilly.
・Bitterly cold.

Yeah, it's pretty cold out there.
「うん、かなり寒いよ。」

「Pretty cold」は英語のフレーズで、「かなり寒い」や「結構寒い」などと訳すことができます。主に天気や部屋の温度など、何かが寒いことを表現する際に使います。また、気候について話す時や、着るべき服装について助言する際にも使えます。感じ方は主観的なため、「pretty cold」がどれほどの寒さを指すかは話す人や文脈によります。

Yeah, it's quite chilly out there.
「ええ、外はかなり寒いよ。」

It's bitterly cold outside.
「外はかなり寒いよ。」

Quite chillyとBitterly coldは共に寒さを表す表現ですが、その程度が異なります。Quite chillyはそれほど寒くないが、やや冷たいと感じるときに使います。一方、Bitterly coldは非常に寒いとき、つまり極端な寒さを表すときに使います。たとえば、秋の初めにはQuite chillyが適切で、真冬の厳しい寒さを表すにはBitterly coldが適しています。

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/28 16:54

回答

・it's freezing!

freezing は(すごく寒い)という意味として使われています。

Woh, it's freezing outside!
うっわ外めちゃ寒いんだ!

It’s freezing! I don’t want to go outside.
とても寒いです!外に出たくありません。

他にもこのような言い方が出来ます。
chilly:肌寒い、冷え込む
nippy:身を切るほど寒い

It’s nippy weather today.The windis cold.
今日はとても寒いです!風が冷たいです。

役に立った
PV212
シェア
ポスト