Dice

Diceさん

Diceさん

羨ましい を英語で教えて!

2020/09/02 00:00

自分の比較すると全てが良く思えたので、「あなたがうらやましいです」と言いたいです。

sakurambox

sakuramboxさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/17 16:07

回答

・I envy you!
・I’m jealous!

1. I envy you.
あなたがうらやましい。

「envy」はそのまま「羨ましい」という意味ですので、
[主語+envy+目的語]で文章は完成します。

例)
You have such a sweet son. I envy you.
あなたはとても優しい息子がいるわね。私はあなたがうらやましいわ。

2. I’m jealous!
羨ましい!

こちらも上と同じように羨ましいときに使える表現ですが、少しだけニュアンスが変わってきます。
「jealous」には「嫉妬する、焼きもちを焼く」という意味が含まれますので、
「羨ましい」けれど、その中にちょっと嫉妬の焼きもちのような、ネガティブな気持ちが混じる時に使う表現になります。

例)
I’m jealous that you are marrying a rich man.
あなたがお金持ちの人と結婚するなんて、羨ましい。

この表現の裏にはちょっとこの女性を嫉妬している感じが透けて見えます。

ですので、純粋に「うらやましい」という気持ちの時には「envy」を使うといいでしょう!

0 176
役に立った
PV176
シェア
ツイート