LAY

LAYさん

LAYさん

燃え立つような赤い色 を英語で教えて!

2023/05/22 10:00

とっても赤いことを表現する時に、火をイメージして、「燃え立つような赤い色」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Haru

Haruさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/12 00:00

回答

・Blazing red color
・Fiery red color
・Burning crimson color

The sunset was a blazing red color, setting the sky on fire.
夕日は燃え立つような赤色で、まるで空が火を噴いているかのようでした。

「Blazing red color」は、燃えるような鮮やかな赤色を指す表現です。ある物体や風景が非常に鮮やかで強烈な赤色をしている様子を強調して表現したいときに使えます。例えば、夕日が真っ赤に燃えている状況や、キレイに塗装された赤い車などを描写する時に使います。また、比喩的に、情熱や怒りなど強い感情を表現するときにも用いられます。

The sunset was a fiery red color, lighting up the entire sky.
日没は燃え立つような赤色で、空全体を照らしました。

The sunset was a burning crimson color.
日没は燃え立つような真紅の色だった。

Fiery redとBurning crimsonは共に強い、鮮やかな赤色を表す表現ですが、ニュアンスに違いがあります。Fiery redは炎や火を連想させ、エネルギー、情熱、危険などを象徴します。一方、Burning crimsonはより深く、暗い赤色を指し、豪華さや高貴さを象徴します。日常の使用では、自分の感情や特定のアイテムの色を強調するために使われます。例えば、美しい夕日を表現する際にはfiery redを、豪華な絹のドレスの色を表現する際にはburning crimsonを使うかもしれません。

Miyu

Miyuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/11 03:28

回答

・fiery red color

「燃え立つような赤」は "fiery red" で表すことができます。

ご記載の内容を例文でご紹介しますね。

The sky was painted with a fiery red color as the sun began to set.
(日が暮れ始めると、空は燃えるような赤い色に染まった。)

ご参考に、色の表現をご紹介しますね。

Glowing orange color(輝くオレンジ色)
Deep black color(濃い黒色)
Mellow yellow color(穏やかな黄色)
Crisp white color (清潔な白色)

回答が参考になれば幸いです。

0 400
役に立った
PV400
シェア
ツイート