Nikita

Nikitaさん

Nikitaさん

少しずつ学ぶ を英語で教えて!

2023/05/22 10:00

外国人留学生が「ひらがなをようやく習得したと思ったら、カタカナも覚えなくちゃ」と落ち込んでいたので、「少しずつ学んでいけばいいんだよ」と言いたいです。

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/11 00:00

回答

・Learn little by little
・Learn bit by bit.
・Learn gradually.

Don't worry, just learn little by little.
心配しないで、少しずつ学んでいけばいいんだよ。

Learn little by littleは、「少しずつ学ぶ」または「徐々に学ぶ」という意味を表す英語の表現です。新しいスキルや知識を一度に全て身につけるのではなく、段階的に、時間をかけて学んでいくことを指します。この表現は、語学学習や新しい業務の習得、新しい趣味の習熟など、長期間にわたる学習や習得が必要な状況で使えます。また、焦らずゆっくりと学ぶことの大切さを説く際にも使われます。

Don't worry, just learn bit by bit.
心配しないで、少しずつ学んでいけばいいんだよ。

Don't worry, you can learn gradually.
心配しないで、少しずつ学んでいけばいいんだよ。

Learn bit by bitは、情報を小さな部分に分けて少しずつ学ぶことを指します。例えば、新しいスキルを学ぶときや複雑な情報を理解するときに使用します。一方、Learn graduallyは、時間をかけて徐々に学ぶことを指します。これは、新しい言語を学んだり、新しい習慣を身につけたりするときなど、時間の経過とともに進歩が見られる状況で使用します。

yohei

yoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/06/12 09:58

回答

・Learning gradually is perfectly fine
・Learning little by little is the key
・Take your time. Learn at your pace

「少しずつ学んでいけばいいんだよ」というのはいろいろな表現ができると思います。
Take it easy. (気楽にいこうぜ)というのも言い方次第でそのニュアンスを持つことができます。

他にも思いつくだけで3つあります。
・Learning gradually is perfectly fine
(少しずつ学ぶので全然OKだよ)
gradually... だんだんと、すこしずつ

・Learning little by little is the key
(少しずつ学ぶのがキーです)
little by little.... =すこしずつ

・Take your time. Learn at your own pace
(ゆっくりいきな。自分のペースでね)

参考になれば幸いです(^^)

0 408
役に立った
PV408
シェア
ツイート