tatsuya

tatsuyaさん

tatsuyaさん

カチカチ(時計の音) を英語で教えて!

2023/05/22 10:00

静かな部屋にいる時に、「時計のカチカチする音しか聞こえないね」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

Ko-Hey

Ko-Heyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/09 00:00

回答

・Tick-tock
・Ticking sound
・Clock's rhythmic clatter

All we can hear is the tick-tock of the clock in this quiet room.
この静かな部屋で聞こえるのは時計のカチカチする音だけだね。

Tick-tockは、時計の音を表す擬音語で、時間の経過や刻々と迫る締め切りを示します。また、何かが進行中であることを示す際にも使われます。例えば、「Tick-tock, the deadline is approaching」は「時間が刻々と過ぎていく、締め切りが迫っている」といった意味になります。また、物語やドキュメンタリーで、時間の流れや緊張感を表現するために使われることもあります。

The only thing you can hear in this quiet room is the ticking sound of the clock.
この静かな部屋で聞こえるのは、時計のカチカチする音だけだね。

The only sound in this quiet room is the clock's rhythmic clatter, isn't it?
この静かな部屋で聞こえるのは、時計のリズミカルなカチカチという音だけですね。

Ticking soundとClock's rhythmic clatterは、どちらも時計の音を表す表現ですが、ニュアンスには違いがあります。

Ticking soundは一般的であり、大抵の時計の静かで規則的な音を表します。日常的な会話でよく使われます。

一方、Clock's rhythmic clatterはより詳細で、時計の音が特に強調され、リズミカルでカチカチとした音を表します。より詩的な表現や、音が重要な要素である文脈(例えば、物語や詩)で使われます。

Yasui Takakanobu

Yasui Takakanobuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/26 21:02

回答

・tick-tock
・ticking

1. tick-tock
"Tick-tock"は時計の音を象徴的に表すフレーズです。この音は振り子時計などの機械式時計特有のものです。

例文:
"You can only hear the tick-tock of the clock in this quiet room."
「この静かな部屋では時計のカチカチという音しか聞こえないね。」

2. ticking
"Ticking"は一般的に時計が刻み続ける音を表します。これはデジタル時計でもアナログ時計でも使用可能です。

例文:
"The only sound in this quiet room is the ticking of the clock."
「この静かな部屋では、時計のカチカチという音が唯一聞こえるよ。」

ちなみに、"tick-tock"は時計の音だけでなく、時間が過ぎていく概念を表現する際にも使われます。例えば、"the tick-tock of time"は「時間の過ぎゆく音」を表し、時間の進行という抽象的な概念を象徴的に示す表現です。

0 422
役に立った
PV422
シェア
ツイート