jyamada

jyamadaさん

jyamadaさん

忌々しく思う を英語で教えて!

2023/05/12 10:00

ピアノの発表会の練習を練習してきたのに上手くいかなかった時に、「演奏が上手くいかず、忌々しい気持ちになった。」と言いたいです。これは英語でなんというのですか?

JOSHUA TIONG

JOSHUA TIONGさん

ネイティブキャンプ英会話講師

MalaysiaMalaysia

2024/04/06 00:00

回答

・Find it detestable
・Find it repulsive.
・Find it abhorrent.

I find it detestable that my piano performance didn't go as well as I practiced.
ピアノの演奏が練習通りに上手くいかなかったことが、忌々しいと感じています。

「Find it detestable」は「それを嫌悪する」や「それが極めて不快だ」という意味合いで使われます。強い嫌悪感や反感を示す表現で、倫理的、道徳的な観点から何かを深く否定する際に使います。例えば、人の不正行為や不適切な行動、価値観に対して非難の意を込めて使うことが多いです。また、ある行為や状況が自分の価値観や原則に極めて反する場合にも使われます。

I find it repulsive that my piano performance didn't go as planned despite all the practice I put in.
全ての練習にもかかわらず、私のピアノの演奏が計画通りにいかなかったことを、私は忌々しく思います。

I find it abhorrent that my piano performance didn't go as well as I practiced.
私が練習した通りにピアノの演奏がうまくいかなかったことを、私は忌々しいと感じています。

Find it repulsive は、物理的または感情的な反感を表す際によく使われます。例えば、食べ物の味や、人の行動を指すことが一般的です。「Find it abhorrent」はより強い嫌悪感を表し、しばしば道徳的、倫理的な問題に対して使われます。例えば、差別や虐待など、社会的に許容されない行為を指す際に使用されることが多いです。

MINA_voice

MINA_voiceさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/24 14:30

回答

・annoying
・disgusting

忌々しいとは「悔しく腹立たしい・ 癪に障る」という意味です。
この意味を表すにはannoyingやdisgustingを使用します。

例文
I practiced the piano so hard, but my performance didn't go well. It made me annoying/disgusting.
(意味:一生懸命ピアノの練習をしたのに演奏が上手くいかず、忌々しい気持ちになった。)

They are disgusting the weather is bad only today during Golden Week.
(意味:ゴールデンウイークなのに今日だけ天気が悪いのが忌々しい。)

0 367
役に立った
PV367
シェア
ツイート