eji

ejiさん

ejiさん

物覚えが悪い を英語で教えて!

2023/04/24 10:00

単語の暗記がどうも苦手なので、「物覚えが悪くて」と言いたいです。

Yoshi_Taka

Yoshi_Takaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/04 00:00

回答

・Have a poor memory.
・Forgetful
・Like a sieve

I'm sorry, I have a poor memory and I struggle with memorizing words.
ごめんなさい、物覚えが悪くて、単語の暗記が苦手なんです。

「Have a poor memory」は「記憶力が悪い」や「忘れっぽい」という意味を持つ表現です。日常会話でよく使われ、自分自身や他人の記憶力が良くないことを指摘する際に使用します。例えば、名前をすぐに忘れてしまう人や、約束を忘れがちな人に対して使うことができます。また、自己紹介の際に自分の特徴として「私は記憶力が悪いです」のように使うこともあります。

I'm rather forgetful, so memorizing words is quite hard for me.
物覚えが悪くて、単語の暗記がどうも苦手なんです。

I can't seem to remember anything lately, my memory is like a sieve.
最近何も覚えられない、まるで記憶がざるのようだ。

Forgetfulは一般的に物忘れが多い人を指す一方で、Like a sieveは特に記憶力が非常に悪い人を指すイディオムです。Forgetfulは日常のちょっとした忘れ物に使われますが、Like a sieveは重要な情報をすぐに忘れてしまうほどの忘れっぽさを強調するときに使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/11 17:53

回答

・have a bad memory
・have a poor memory

「物覚えが悪い」は英語では have a bad memory や have a poor memory などで表現することができます。

I have a bad memory, so I can't remember words easily.
(物覚えが悪くて、単語をなかなか覚えられません。)

He has a poor memory, but he has guts, so I think he's excellent overall.
(彼は物覚えは悪いが、根性があるので、総合的には優秀だと思う。)
※ overall は「総合的な」や「全体的な」という意味で割と使いやすい言葉だと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

0 235
役に立った
PV235
シェア
ツイート