hakuba

hakubaさん

hakubaさん

お体に気をつけて を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

あなたも体調不良にはきをつけてね、と言いたい。

naomickey

naomickeyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/03 00:00

回答

・Take care of your health.
・Stay safe and sound.

You should also take care of your health, okay?
あなたも体課調不良にならないように気をつけてね。

「Take care of your health」は直訳すると「あなたの健康に気を付けて」や「健康に注意して」などとなり、誰かの健康を気にかけ、その人が自分自身の健康状態に注意深くなるように促す時に使われます。このフレーズは、特に長期間会うことができない友人や家族に向けたメッセージ、また新型コロナウイルスのようなパンデミックが蔓延している際に人々に対して健康管理を呼びかける際などによく使われます。また、あるいは長時間勉強や仕事に追われて健

Take care and stay safe and sound.
あなたも体調不良にならないように気をつけて、安全で健康でいてね。

"Take care of your health"は、相手が健康に気をつけるよう促す表現で、体調不良や長期間のストレスなどがある場合、または予防策として普段から健康維持に努めるように言う時に使います。一方、"Stay safe and sound"は、身体的または精神的な危険から無事でいてほしいという意味で、旅行、災害時や危険な状況に対して使われます。

Akias

Akiasさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/04/03 21:46

回答

・Take care!
・Please take care of yourself, Sir.
・Take a rest.

【Take care!】=お体に気を付けて!

カジュアルにさよならのようなニュアンスで、別れ際に言うフレーズ。
お大事に!体に気をつけて!元気で!のような意味です。

【Please take care of yourself, sir or madam. 】=御自愛下さい。

これは先ほどご紹介した"Take care."の原形バージョンで前述が省略形です。
語数が増え、please と目上の人に対する呼びかけの、
Sir=男性・Madam=女性をつけることでより、上司などに対し
「ご自愛ください、お体にお気をつけて、それではまた」といった具合になります。

【Take a rest.】
「身体に気を付けて=無理をしないで」という表現方法で行くと、
Take a rest. や Get some rest. といって
無理をせずたまには休んでねというねぎらいの言葉になります。

0 17,883
役に立った
PV17,883
シェア
ツイート