Kazue

Kazueさん

2023/04/24 10:00

もう少しのところで を英語で教えて!

テストの点が合格点に届かなかったので「もう少しのところで合格だったのに」と言いたいです。

0 533
Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/02 00:00

回答

・Just a little bit more
・Almost there
・Just a stone's throw away

I missed the passing score by just a little bit more.
合格点はもう少しのところだったのに。

「Just a little bit more」は「もう少しだけ」という意味です。何かの量や程度をわずかに増やすときや、完了まで時間がわずかに残っているときなどに使います。料理で少し量を増やすときや、運動で少し力を入れる時、あるいはゴールまであと少しの時などに使う表現です。また、励ましや忍耐を求める際にも使われます。

I was almost there, just a few points shy of passing the test.
テストの点数が合格点にほんの少し足りなくて、もう少しで合格だったのに。

I was just a stone's throw away from passing the situation test.
シチュエーションテストの合格点は手の届くところだったのに。

Almost thereは、ある目標や目的地に非常に近づいていることを示します。達成したい何か(目的地、目標、期限など)に近づいているときに使います。一方、Just a stone's throw awayは物理的な距離について言及する際に使われ、通常、ある場所が非常に近いことを示します。この表現は、歩いてすぐの距離や非常に短い距離を示すために使われます。したがって、主に地理的な文脈で使われます。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/05/14 11:02

回答

・almost

副詞「almost」を使うといいですね。「もう少しで完全に至る状態だけど足りない」というニュアンスが出せます。

(例文)
That was almost a home run.
(もう少しでホームランだった。)

上記を参考に「もう少しのところで合格だったのに」を「私の点数はもう少しで合格点だったのに届かなかった」として訳すると以下が適訳と考えます。

(訳例)
My score was almost a passing score, but it didn't reach it, so I failed the exam.
(私の得点はほぼ合格点だったのですが、及ばず不合格でした。)

ご参考になれば幸いです。


役に立った
PV533
シェア
ポスト