shoko

shokoさん

shokoさん

だいぶ を英語で教えて!

2023/04/24 10:00

病院で、先生に「だいぶ良くなってきました」と言いたいです

Sayaka

Sayakaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/04/02 00:00

回答

・Quite a lot
・Quite a bit
・Significantly

I've improved quite a lot.
「だいぶ良くなってきました。」

Quite a lotは、「かなりたくさん」や「非常に多く」を意味する英語の表現です。主に、数量や頻度、程度などを強調したい時に使用します。例えば、「彼は働きすぎて、自由な時間がない」を表現する場合、「He works quite a lot, so he doesn't have much free time.」と言うことができます。また、感情や評価を述べる際にも使うことができ、例えば「彼女のことがかなり好きだ」は、「I like her quite a lot.」と表現できます。

I've improved quite a bit.
「だいぶ良くなってきました。」

I've improved significantly.
かなり改善しました。

Quite a bitとSignificantlyはどちらも「かなり」や「大幅に」という意味ですが、微妙な使い分けがあります。
Quite a bitはカジュアルな会話でよく使われ、量や程度がかなりあることを示します。例えば、「I've been exercising quite a bit lately」(最近、かなり運動している)のような感じです。
一方、Significantlyはよりフォーマルな文脈や科学的な文脈で使われ、大きな違いや影響を示します。例えば、「The population has significantly increased」(人口が大幅に増加した)のように使います。

Mi

Miさん

ネイティブキャンプ英会話講師

United KingdomUnited Kingdom

2023/05/11 01:09

回答

・I'm feeling much better now

「だいぶ良くなってきました」とは、下記の様な、表現が使えます。

"I'm feeling much better now."

または

"I've been improving a lot."

"I'm feeling much better now" という表現は、現在の状態を強調しています。
話している瞬間に自身の体調が大幅に改善されていることを示しています。これは、具体的なタイミングや状況に焦点を当てています。

一方、「I've been improving a lot」という表現は、過去から現在までの改善の連続を強調しています。
こちらは、過去から現在までの一連の変化や進歩に注目しています。連続的な改善が続いていることを示しています。

0 195
役に立った
PV195
シェア
ツイート