Yoshiro

Yoshiroさん

Yoshiroさん

とある を英語で教えて!

2023/04/17 10:00

とある町など、場所や日時をはっきり言わない時に「とある」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Nao

Naoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/26 00:00

回答

・A certain
・Some
・A particular

I heard a fascinating story about a certain town in Europe.
ヨーロッパのとある町についての興味深い話を聞いたんだ。

「A certain」は「ある特定の」という意味で、特定の人や物を指す際に使用されます。これは通常、話している人がその人や物を特定するつもりはあるけれども、具体的な名前や詳細を話すことは適切でない、または必要ない場合に使われます。例えば、「ある有名な俳優がこのレストランに来たことがある」や「ある重要な会議がこのビルで行われた」といった具体的な名前を伏せた表現に使います。

I heard it from some guy in a bar.
とあるバーでの男からそれを聞いたんだ。

I heard a story from a certain town where everyone knows each other.
「皆がお互いを知っているとある町から、私は一つの話を聞きました。」

someは特定の数や量を指さず、一部または複数を指すのに使います。例えば、「いくつかの本を読んだ」。一方、"a particular"は特定のものや人を強調するのに使われます。例えば、「特定の本を読んだ」。"some"は通常、あいまいさを持たせるのに使われ、"a particular"は明確性や特異性を強調します。

Yuta

Yutaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/25 11:44

回答

・a certain
・an unspecified

英語で「とある」と言いたい場合、"a certain" や "an unspecified" を使って表現できます。

a certain(ア・サーティン)は
「ある特定の」という意味です。

an unspecified(アン・アンスペシファイド)は
「明確でない」や「特定されていない」という意味です。

例文としては
「I visited a certain town.」
または、
「I visited an unspecified town.」
(意味:とある町を訪れました。)

このように言うことができます。

0 2,250
役に立った
PV2,250
シェア
ツイート