masaki ochiai

masaki ochiaiさん

masaki ochiaiさん

ちょっと熱があります を英語で教えて!

2023/04/17 10:00

病院で、ドクターに「ちょっと熱があります。」と言いたいです。

seki

sekiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/26 00:00

回答

・I have a bit of a fever.
・I'm running a slight fever.
・I'm feeling a bit warm.

I have a bit of a fever, doctor.
先生、ちょっと熱があります。

「I have a bit of a fever.」は「私は少し熱がある」という意味です。体調がすこし悪いと感じたときや、他人に自分の体調が万全でないことを伝えるときに使う表現です。熱が高くない、軽度の熱を指して使うことが多いです。また、自分の体調を適度に気遣ってもらいたい時や、予定をキャンセルする理由を説明する時にも使えます。

I'm running a slight fever, doctor.
先生、ちょっと熱があります。

I'm feeling a bit warm, doctor.
「先生、ちょっと熱があります。」

I'm running a slight feverは自分が体温が平状より高くなっていて、軽い発熱があることを示しています。一方、"I'm feeling a bit warm"は自分が体感温度が高い、つまり、暑い、汗ばむ、などの感覚を表現しています。体温が高いかどうかについては触れていません。このフレーズは、部屋が暑い、適切な服装をしていない、運動後などに使われます。

Tanman

Tanmanさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/28 19:34

回答

・I have a slight fever.

I have a slight fever.
ちょっと熱があります。

「ちょっと熱があります。」と言いたい場合は上の表現を使います。
下に例を載せましたので、ぜひ参考にしてください!


I'm feeling a bit under the weather and I have a slight fever. Can you prescribe me some medicine, please?
ちょっと調子が悪くて、ちょっと熱があるんです。薬を処方していただけますか?

My son has a slight fever, so we decided to keep him at home today and let him rest.
息子がちょっと熱があるので、今日は家にいてゆっくり休ませることにしました。

0 609
役に立った
PV609
シェア
ツイート