Nicole

Nicoleさん

Nicoleさん

日ごとに、日に日に を英語で教えて!

2023/04/13 22:00

日ごとに暖かくなってきた「日ごとに、日に日に」は英語でなんと言いますか?

kauhenga

kauhengaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/24 00:00

回答

・Day by day
・With each passing day
・Gradually

It's getting warmer day by day.
日ごとに暖かくなってきています。

「Day by day」は、「日々」や「日ごとに」などと訳され、時間が経つにつれて、または毎日少しずつというニュアンスを持つ英語表現です。成長や変化など、徐々に進行していく様子を表現するのによく使われます。例えば、「彼の健康状態はday by day改善している」は「彼の健康状態は日々改善している」という意味になります。また、「day by day」は祈りや歌などで使われることもあり、その場合には「日々、毎日」という意味で、一日一日を大切に生きるというメッセージが込められています。

With each passing day, it's getting warmer.
日が経つごとに、だんだんと暖かくなってきています。

It's gradually getting warmer each day.
日ごとに暖かくなってきています。

Graduallyは一般的に物事がゆっくりと変化していく様子を表すのに使われます。例えば「彼は徐々に日本語を理解し始めた」など。"With each passing day"は「日々過ぎていくことにより」を表し、時間が経つにつれて変化や進行があることを強調します。例えば「彼は日々の経過とともに強くなった」など。時間の経過に直接的な関連性がある場合には"With each passing day"を、時間に限定せずゆっくりと変化する様子を表す場合には"Gradually"を使うことが多いです。

tomo

tomoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/07/06 09:26

回答

・Day by day

「日ごとに、日に日に 」は英語で、"Day by day"と言います。
他の表現としては、「With each passing day」などがあります。

例:
「日ごとに暖かくなってきた」
"It has been getting warmer day by day"

「日を追うごとに、それはより明白になっていく」
"With each passing day, it becomes more apparent."

「日に日に良くなっている」
"It is improving day by day."

0 352
役に立った
PV352
シェア
ツイート