Kimura

Kimuraさん

Kimuraさん

つんのめる を英語で教えて!

2023/04/13 22:00

小走りで石につまずいたので、「前につんのめりました」と言いたいです。

Nakagawa

Nakagawaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/18 00:00

回答

・Fall flat on one's face
・Bite the dust
・Take a nosedive

I was jogging and tripped over a stone, falling flat on my face.
小走りしていたら石につまずいて、思いっきり顔面から転んだ。

「Fall flat on one's face」とは直訳すると「顔面から倒れる」となりますが、これは比喹表現で、計画や試みが完全に失敗したという意味を持ちます。また、他の人の前で恥をかくという含みもあります。例えば、新製品の発表会で商品が全く機能せずに恥をかく、新たなビジネスプランが大失敗するなどのシチュエーションで使えます。

I bit the dust after tripping over a stone while I was jogging.
小走りで石につまずいて、前につんのめりました。

I took a nosedive after tripping over a stone while jogging.
ジョギング中に石につまずいて、前につんのめりました。

"Bite the dust"は、失敗したり、死んだり、敗北したりすることを指す口語表現です。競争や対立の状況で使われます。例えば、"The big company finally bit the dust."(大企業がついに破綻した)

一方、"Take a nosedive"は価値、数量、品質などが急激に低下することを指します。主に経済やビジネスの文脈で使われます。例えば、"Stock prices took a nosedive."(株価が急落した)

nana

nanaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/16 19:47

回答

・stumble

この度はご質問をいただきまして誠にありがとうございます。質問いただいた内容ですと、下記のような回答になるかと思います!

「stumble」は「こける」に近いですが、こけるところで、まだ転んでいない状態です。
Last weekend, when I was hiking I stumbled on a rock
先週末、ハイキングしていた時石につまづいてしまいました。

trip over ~につまづく←こちらも転ぶまでいかないが、つまづいて少しよろけたというニュアンスです。
I tripped over a rock.
石につんのめりました

0 416
役に立った
PV416
シェア
ツイート