Aidenさん
2023/02/13 10:00
先輩 を英語で教えて!
今回は、日本では当たり前のように使っている「先輩」は英語でなんといいますか?
回答
・Senior
・Mentor
・Upperclassman
In English, we usually say senior to refer to 先輩.
英語では、先輩を指すときは通常 seniorと言います。
「シニア」は、英語の"senior"から来ており、一般的には「上級の」「経験豊富な」「年長の」といった意味を含んでいます。ビジネスの現場では、役職や職種における経験やスキルの高さを示すために使われます。例えば、シニアエンジニアは経験豊富なエンジニアを指します。また、一般的に年長者や高齢者を指す言葉としても使われます。これは、社会経験や生活経験が豊富なことを示しています。
英語では、「先輩」は特に武道やアニメ文化に関連する文脈ではそのまま「Mentor」として使われることがよくあります。
英語では、「先輩」に相当する言葉は「upperclassman」です。
"Mentor"は、特定のスキルや知識を提供し、個人の成長や発展を支援する経験豊富なパーソンを指します。"Upperclassman"は、主に大学や高校などの教育機関で、学年が自分より上の生徒を指します。ネイティブスピーカーは、「メンター」を利用して、より経験豊富で知識が豊富な指導者やカウンセラーを指し、「アッパークラスマン」は、単に学年が上の生徒を指す際に使用します。
回答
・boss
・senior
①boss
例文:He is my boss.
=彼は私のボスです。
②senior
例文:He's my senior at work.
=彼は私の仕事の先輩です。
『ポイント』
他にも
She's my manager. / They're my supervisors.
などの言い方があります。
基本的に日本のような堅苦しい上下関係がありませんので「先輩・後輩」のような表現はありません。
名前や役職を言ってあげるのがいいと思います。
ぜひ参考にしてください。