Nico

Nicoさん

Nicoさん

集中力 を英語で教えて!

2023/02/13 10:00

図書館でないと勉強がはかどらないので、「静かな空間じゃないと集中できないんです」と言いたいです。

hitsuji

hitsujiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/03/03 00:00

回答

・Concentration
・Focus
・Mental Agility

I can't concentrate unless I'm in a quiet space, like a library.
静かな空間、例えば図書館のような場所でないと集中できないんです。

「Concentration」は英語で「集中力」を意味します。仕事や学習など、あるタスクに対して注意力を向け、他の邪魔要素から目をそらさずに集中して取り組む状態を表します。また、化学では物質の濃度を指す言葉としても使われます。「Concentration」は様々なシチュエーションで使えますが、主に学習や仕事の生産性を語る際や、化学実験の結果を報告する際に使用されます。

I can't focus unless I'm in a quiet environment like a library.
図書館のような静かな空間でないと、集中できないんです。

I can't concentrate unless I'm in a quiet environment, like a library.
「静かな空間、例えば図書館のような場所でないと集中できません。」

"Focus"は集中力を指し、特定のタスクや目標に向けて注意力を向ける能力を意味します。例えば、ネイティブスピーカーは「このプロジェクトに完全にフォーカスしている」という表現を使います。一方、"Mental Agility"は思考の柔軟性や切り替えの速さを指します。新しい情報を迅速に処理し、複数のタスクを同時に効果的にこなす能力を指すことが多いです。例えば、「その問題を解決するための彼のメンタルアジリティには感銘を受けた」と表現します。

Hiro

Hiroさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/01 09:48

回答

・concentrate

動詞「concentrate」は「集中する」という意味が有ります。Cambridge Dictionaryには「to direct your attention or your efforts towards a particular activity, subject, or problem(特定の活動、主題、または問題に注意や努力を向ける)」と解説があるのでご紹介します。

ご質問をアレンジして「図書館のような静かな空間じゃないと勉強に集中できないんです」として訳すると以下が適訳と考えます。

(訳例)
I can't concentrate on my studies unless it's a quiet space like a library.
(図書館のような静かな空間でないと勉強に集中できません。)

ご参考になれば幸いです。

0 473
役に立った
PV473
シェア
ツイート