Kiho

Kihoさん

Kihoさん

心配性 を英語で教えて!

2023/01/23 10:00

心配性なの知ってるでしょで使う「心配性」は英語でなんと言うのですか?

Genta

Gentaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/02/19 00:00

回答

・Worrywart
・Nervous Nelly
・Anxious Annie

You know I'm a worrywart, right?
私が心配性だって知ってるでしょ?

Worrywartは、些細なことまで心配する、過度に悩みすぎる人を表す英語のスラングです。「心配性」や「悩み性」と訳せます。特に何が起こるかわからない未来に対して過度に不安を感じ、ネガティブな結果を想像してしまう人を指します。仕事や学校、人間関係、健康など、さまざまなシチュエーションで使うことができます。例えば、「彼はワーリーワートで、新しいプロジェクトが失敗するのではないかと常に心配している」といった具体的な表現が可能です。

You know I'm a bit of a Nervous Nelly, right?
私がちょっと心配性なの、知ってるよね?

You know I'm an Anxious Annie, right?
あなたは私が心配性のアニーだって知ってるよね?

Nervous Nellyと"Anxious Annie"は共に心配性や神経質な人を指す表現ですが、ニュアンスには微妙な違いがあります。"Nervous Nelly"は一時的な緊張や不安を感じている人を指し、特定の状況やイベントに対する反応として使われます。一方で、"Anxious Annie"は常に不安や心配を感じている、つまり不安障害の傾向がある人を指すことが多いです。

sho

shoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/28 20:59

回答

・worrier

心配性なの知ってるでしょで使う「心配性」は英語で
「worrier」と言います。

この【-er】ですが、語尾につけてあげると、〇〇人になります。
Player, gamer, programer など、
人を表すと思います。

この「worrier」(ウォーリアー)は、
心配×人で、心配性を意味します。

使い方例としては
「I am kind of worrier 」
わたしは、心配性(みたいな)感じの性格です。

参考になりますと幸いでございます。
ぜひ使ってみてくださいね。

0 198
役に立った
PV198
シェア
ツイート