nonomura

nonomuraさん

nonomuraさん

やれやれ を英語で教えて!

2022/12/19 10:00

問題が何とか片付いてホッとした時に使う「やれやれ」は英語でなんと言うのですか?

kauhenga

kauhengaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2024/01/29 00:00

回答

・Good grief!
・Oh boy!
・Well, well!

Good grief, I'm glad that's over.
「やれやれ、ようやく終わってよかった。」

「Good grief!」は、直訳すると「良い悲しみ!」となりますが、実際の意味や感じ方は「なんてこった!」や「まったく、困ったなあ」などの驚きや困惑、苛立ちを表す英語のフレーズです。主に、予期しない出来事や困った状況、腹立たしい事態に対して使われます。たとえば、子供が部屋を散らかした時や、思いがけない問題が発生した時などに「Good grief!」と言います。

Oh boy, I'm glad that's over.
「やれやれ、ようやく終わった。」

Well, well! That problem is finally solved.
やれやれ、やっとその問題が解決したね。

Oh boy!は主に驚きや興奮、あるいは困惑や困難な状況に対する反応として使われます。一方、"Well, well!"は驚きや発見、時には皮肉やある種の満足感を表現する際に使われます。"Oh boy!"は感情的な反応を、"Well, well!"はより知的な反応を示す傾向があります。

Yuna

Yunaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/30 23:14

回答

・What a relief!
・Phew

こんにちは!Yunaです。今回は問題がなんとか片付いてホッとした時に使う「やれやれ」という日本語を、どのように英語で表現するかについての質問ですね。さっそく回答していきます。

まず、「やれやれ」は"What a relief!"と言うことができます。"relief"は「安心」という意味です。「なんて~なんだろう!」という感嘆文を使っているので、直訳すると「なんて安心なんだろう!」という意味です。ホッとした気持ちを表すことが出来ますね。

例文:What a relief! Everything is finished!(やれやれ!全部終わった!)

また、会話やテキストメッセージだったら、"Phew"と言うこともできるでしょう。これは、発音してみると日本語の「ふう」に近い音になります。"phone"などと同じように"f"エフの音になるので、「ピュー」にはなりません。

まさに、思わずため息が出てしまう「やれやれ」という気持ちを表すことができる言葉です。

私からの回答はここまでです。少しでも参考になればうれしいです。
また気軽に質問してくださいね!

0 513
役に立った
PV513
シェア
ツイート