Yoshida

Yoshidaさん

Yoshidaさん

なんだか気味が悪い を英語で教えて!

2022/12/19 10:00

いつもケチな友人がランチをご馳走してくれると言うので、「なんだか気味が悪いな」と言いたいです。

Chiharu

Chiharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/29 00:00

回答

・It gives me the creeps.
・It gives me the heebie-jeebies.
・It gives me the willies.

My usually stingy friend just offered to treat me to lunch. It gives me the creeps.
普段ケチな友達がいきなりランチをご馳走してくれるなんて、なんだか気味が悪い。

「It gives me the creeps.」は直訳すると「それは私にゾッとさせる」となり、何かに対して恐怖や不快感を感じるときに使う表現です。特にホラー映画や怖い話、不気味な場所、不快な人物などに対して使うことが多いです。また、日本語の「ゾッとする」に近い感覚で用いられます。

My always stingy friend offering to treat me to lunch gives me the heebie-jeebies.
いつもケチな友人がランチをご馳走してくれるなんて、なんだか気味が悪いな。

My always stingy friend offering to treat me to lunch gives me the willies.
いつもケチな友人がランチをご馳走してくれると言うのは、なんだか気味が悪いです。

Heebie-jeebiesと"willies"はどちらも不快感や恐怖を表す口語表現ですが、"heebie-jeebies"はより強い不安や恐怖、不快感を表す傾向があります。例えば、気味の悪い映画や恐ろしい話に対して"heebie-jeebies"を使い、"willies"はより軽い不安や違和感を表すのに使う場合があります。ただし、これらは非常に似た意味を持つため、使い分けは個々の話者による。

YASUHIRO

YASUHIROさん

ネイティブキャンプ英会話講師

United StatesUnited States

2023/01/26 06:26

回答

・is something wrong?
・what's on your mind?
・what's the catch?

「おごってくれるなんてあり得ない」というレベルの友人に対するコメントです。

- (Is) something wrong?
 どうしたの?
 「おごってくれるなんて、なにかがおかしいに決まってる、どうしたの?」という意味合いです。

- What's on your mind?
 何考えてんの?
 裏に何かしらの理由や魂胆があるに違いないという意味で、「本心を言ってみろ」というニュアンスです。

- What's the catch?
 裏があるな?
 "catch" というのは、うますぎる話の裏に隠された理由とか事情、罠のようなこと。

 宣伝などでお得すぎる内容だったりすると、
- That's too good to be true, what's the catch?
 出来すぎだよ、なんか訳ありだろ?
 
というように使ったりします。

*** Happy learning! ***

0 223
役に立った
PV223
シェア
ツイート