Shinozaki

Shinozakiさん

Shinozakiさん

しばらく を英語で教えて!

2022/12/05 10:00

時間の表現の時に使う「しばらく(しばらくお待ち下さい)(しばらく会っていない)」は英語でなんというのですか?

Native Camp

Native Campさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/01/18 00:00

回答

・For a while
・In a bit
・For a spell

Could you wait for a while? I haven't seen you for a while.
少し待ってくれますか?私はあなたにしばらく会っていません。

「For a while」とは、「しばらくの間」や「ある一定の時間」を表す英語の表現です。一時的な状況や行動を表すのに使います。具体的な時間を指定せず、その期間が短いか長いかは文脈によります。「I'll be gone for a while」(私はしばらくの間、いないことになります)や「Let's wait here for a while」(ここでしばらく待ちましょう)などのように使用します。

I haven't seen you in a bit.
「しばらく会ってないね。」

I haven't seen you for a spell. How have you been?
しばらく会っていないね。元気だった?

In a bitは非常に一般的に使用され、少し時間が経った後、すぐにではなく、短時間後に何かが起こることを指します。一方、"for a spell"は、より古風で詩的な表現で、語源は一定の期間を意味します。日常的にはあまり使われませんが、丁寧な会話や物語性の強い文脈で使うことがあります。

Takahashi

Takahashiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/29 22:46

回答

・for a while

文末に"for a while"を使うと伝えることができます。

「しばらく会っていなかったよね」
We haven't seen each other for a while.

「白状すると、私はしばらく英語の勉強をしていなかったのよね」
To be honest I haven't studied English for a while.

「少しお待ちいただけますか?」
Could you wait for a while?
Could you give me a seconds?(このような言い方でも伝えることができます)

0 535
役に立った
PV535
シェア
ツイート