Yumiko

Yumikoさん

Yumikoさん

可愛い赤ちゃんですね、何ヶ月なんですか? を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

電車などで赤ちゃん連れの方に「可愛い赤ちゃんですね、何ヶ月なんですか?」と言いたいです。

Chiharu

Chiharuさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/09/18 00:00

回答

・What a cute baby! How old is he/she?
・What a precious little one! How many months old is he/she?

What a cute baby! How old is he/she?
可愛い赤ちゃんですね、何ヶ月なんですか?

このフレーズは、赤ちゃんを見てそのかわいらしさに反応し、その年齢を尋ねたいときに使います。性別が分からない場合に"He/she"と表現し、男性か女性か確認します。出会ったばかりの人の赤ちゃんか、友人や知人の赤ちゃんと対面した際など、親しみやすく好意的な関心を示す言葉として利用できます。

What a precious little one! How many months old is he/she?
とても可愛い赤ちゃんですね。何ヶ月なんですか?

これらのフレーズの使用は主に話しかける相手やシチュエーションに依存します。一般的に、“What a cute baby! How old is he/she?"はカジュアルな場面でも使えますが、"What a precious little one! How many months old is he/she?"の方が柔らかく敬意を表す表現です。つまり、初対面の親子に対しては後者、友人や親しい関係であれば前者のフレーズが適しています。ただし、どちらもベビーやその親への敬愛の気持ちを示しています。

Meg

Megさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2020/10/03 17:40

回答

・What a cute baby! How old is she/he?

赤ちゃんが何ヶ月なのか聞くときも、how many months等は使わずに「How old is she/he?」と通常の年齢を聞く言い方で聞いていくのが一般的です。
このような光景はわたしが住むカナダでもよく目にしますよ。

もしも赤ちゃんの性別がわからず、sheなのかheなのかと迷ったら「your baby(あなたの赤ちゃん)」を使えばOKです。

赤ちゃんに「かわいい」と言うときはcuteやadorableと言う形容詞を使います。
adorableには「可愛らしい、愛らしい」と言う意味があります。
prettyはこれらの単語よりも「綺麗な」と言う意味になりますので、赤ちゃんに対しては使っていきません。
もっと年齢が上がれば「pretty girl」などと言うことはできます。

参考になれば幸いです。

0 664
役に立った
PV664
シェア
ツイート