ayana

ayanaさん

ayanaさん

論破する を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

議論によって相手の意見をやり込める時に「論破する」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

Kawano

Kawanoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/29 00:00

回答

・Refute an argument
・Debunk a theory
・Discredit an argument

Let me refute your argument by saying that your facts are based on incorrect assumptions.
「あなたの事実は不正確な前提に基づいていると言って、あなたの論争を反駁させてください。」

「Refute an argument」は、「論点を反証する」や「議論を否定する」という意味を持つ表現です。具体的な理由や証拠を用いて、相手の主張が間違っていることを立証する場合に使用します。ニュアンスとしては、ただ単に反対するのではなく、誤りを指摘し、論争の真実を追求するような意図が込められています。使えるシチュエーションとしては、ディベート、論文のレビュー、意見交換の中で、自分の視点を明確にするために用いられます。

I was able to debunk his theory during our debate.
私は議論の中で彼の説を論破することができた。

I was able to discredit his argument by presenting solid factual evidence.
「私はしっかりとした事実に基づく証拠を提示することで彼の意見を論破することができました。」

Debunk a theoryは一般的に、ある理論や思想が誤っていることを証明する際に使われます。通常、科学的な方法や証拠を用いて理論の誤りを明らかにします。一方、"Discredit an argument"は、特定の主張や論争において、その主張が信憑性を欠いているか、誤っていることを示すために使われます。これはより具体的な文脈や個々の議論で使用されることが多いです。

Shelly

Shellyさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/09 23:07

回答

・refute the argument
・disprove the argument
・shoot down the argument

まず「論破する」とは「議論をした時に、自分の説の方が正しいと冷静かつ論理的に相手の考えに反論し、相手に納得させること」を言います。そのニュアンスのある表現をご紹介しますね。

1. refute the argument
"refute" 「〔考え・発言・意見に〕反論[反証]する」という動詞がピッタリです。

"confute"「〔~の〕誤りを証明する・〔~を〕論破する」も同じ意味ですので
confute the argumentとしてもお使いいただけます。

〈例 1〉I refuted my co-worker's argument. 同僚を論破しました。

〈例 2〉 It's easy to refute his argument. 彼を論破するのは簡単です。

〈例 3〉 I refute your point of view. あなたの意見に反論します。

その後にイディオムや句動詞を使って、もう1文加えるとわかりやすいと思います。

*take someone's point 「(人)の考えを理解する、受け入れる。」
*on board 「賛成して」
*go with 「~に同意する」
*convince「納得させる」

・I take your points on board. あなたの意見に賛成します。
・Let's go with your point of view. あなたの意見を受けれましょう。
・You have finally convinced me. 最終的には納得しました。




2. disprove the argument
"disprove" または"discredit"「〔~が〕誤りであることを証明する」同じ意味で使えます。

3. shoot down the argument
"shoot down" 「〔議論の相手などを〕徹底的にやっつける。
〔理論などを〕論破する、間違っていると示す。」という句動詞を使って表します。

〈例〉I tried to help, but all my suggestions were shot down in flames, as usual.
   私は助けようとしたけど、私の提案はすべて、いつものように論破されてしまいました。

参考になさってくださいね。

2 678
役に立った
PV678
シェア
ツイート