SANO TOMOKI

SANO TOMOKIさん

SANO TOMOKIさん

太っ腹 を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

レストランで、友人に「太っ腹!おごってくれてありがとう!」と言いたいです。

kauhenga

kauhengaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/26 00:00

回答

・Very generous
・Big-hearted
・Magnanimous

You're very generous! Thank you for treating me at this restaurant!
本当に気前がいいね!レストランでご馳走してくれてありがとう!

「Very generous」は「非常に寛大な」や「大変気前が良い」という意味で、物事を自由に与える、または自己の時間や資源を利他的に使う人を表す形容詞です。お金やプレゼントを惜しみなく贈るシチュエーションや、自分の時間を惜しみなく人のために使うような状況で使えます。また、寛大さを心から感じた時に感謝の言葉として使うこともあります。

You're so big-hearted! Thanks for treating me!
あなたって本当に大心者ね!ごちそうさまでした!

You're so magnanimous! Thanks for picking up the tab!
「本当に気前がいいね!おごってくれてありがとう!」

"Big-hearted"は人が親切で思いやりがあり、多くの愛と気遣いを示すことを表します。日常的に親しい人々に対して使うことが多い表現です。「彼は本当にbig-heartedだよ、いつでも人助けをするんだから」などのように使います。

"Magnanimous"はより公式的で、他人の過ちを許す気前の良さや高潔さを表します。特に謙虚さや尊敬の念を示す場合や公の場で使われます。「彼は失敗にも関わらず私を許してくれ、本当にmagnanimousだった」となります。

Kay

Kayさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/03/09 10:40

回答

・You are generous.
・You're big-hearted person.

1. You are so generous! Thank you for the meal.
「太っ腹!おごってくれてありがとう!」

:太っ腹という単語で一般的に使われているのはgenerousです。
気前の良いなどの意味もあります。おごってくれてありがとうは、食事払ってくれてありがとうという意味でfor the meal(食事)としました。

2. You're a big-hearted person. Thank you for the treat!
「太っ腹!おごってくれてありがとう!」

:generousの他にbig-heartedという心の広い・寛大ななどの意味も持つ単語を使用することも可能です。そしておごりはtreatなので、こちらのthank you for the treatも良く使われる表現です。

0 434
役に立った
PV434
シェア
ツイート