sinohara

sinoharaさん

sinoharaさん

初めての単語 を英語で教えて!

2022/10/24 10:00

自分にとって初めての単語を習った時に「この単語は初めてだ」と英語で言いたい。

miyashum

miyashumさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/12/25 00:00

回答

・First word
・First vocabulary word
・First term

This is the first word I've learned.
これは私が学んだ最初の単語です。

First wordは通常、「初めての言葉」や「最初に言ったこと」を指す表現で、特に赤ちゃんが初めて話す言葉や、ある話題や議論を開始する際の最初の意見を指すことが多いです。また、比喩的な状況で使うこともあり、「物事の始まり」や「先陣を切ること」を示す言葉としても使われます。例えば、企業の会議であるテーマについて初めに提案するときなどに「彼がfirst wordを言った」と表現できます。

This is the first time I've learned this word.
「この単語を習うのは初めてです。」

This is the first term I've learned.
「これは私が習った初めての単語です。」

「First vocabulary word」は言語学習の文脈で使われ、初めて習う単語や一番最初に学んだ単語を指します。一方、「First term」は学期の開始や、議論や契約などの文脈での初めての期間や要素を指します。例えば学期が始まる際に「first term」が使われたり、契約の一番最初の項目を指すために使われます。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2022/12/05 07:25

回答

・word for the first time

「初めての単語 」は英語では word for the first time と表現することができると思います。

I think, I learned this word for the first time.
(たぶんこの単語は初めて知った。)
※「たぶん」を I think で表現することが出来ます。maybe もありますが、I think の方が状況をあまり選ばず使える部分があるので便利だと思います。( maybe は少し距離を置いたニュアンスになることがあるので)

ご参考にしていただければ幸いです。

0 340
役に立った
PV340
シェア
ツイート