shozo hirata

shozo hirataさん

2024/09/26 00:00

悪くない を英語で教えて!

Not bad以外で、遠まわしに満足していない事を表す時に使えるフレーズを知りたいです。

0 0
ammiebo

ammieboさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/26 21:50

回答

・Okay

この場合は、「まあまあ」という意味です。少しがっかりしたというイメージがあります。

例)
A: How is your new neighbourhood?
A: 新居はどうですか?
B: It’s not bad. My neighbours are nice, but it’s so far from everything.
B: 悪くないです。近所の人は良い人だけど、何をするにも遠いんですよ。

以下少しニュアンスを変えた表現を紹介します。

Good (イギリス英語)
イントネーションや状況によって、「not bad」 は「まあまあ」から「すごく良い」という幅広いニュアンスもあります。「良い」という意味で使うと、その良さを控えめに言う時もある時やその良さに自分が驚いているというニュアンスがあります。
主にイギリス英語で使われているイメージがありますが、英語圏内でもかなり使用されている表現です。

例)
A: How was the party?
A: パーティーはどうした?
B: It wasn’t bad! The music was great and the people were really nice.
B: 全然悪くなかったですよ!音楽も良かったし、みんな本当に親切でした。

役に立った
PV0
シェア
ポスト