KONNO

KONNOさん

KONNOさん

苦手な味 を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

料理が自分の舌に合わない時に「苦手な味」と言いますが、これは英語でなんというのですか?

mikey16jardin

mikey16jardinさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/07 22:49

回答

・be not so keen on
・be not a big fan of

1. be not keen on「~について熱心になれない」
英語にしては遠まわしな言い方になりますが、特にお料理を作ってくれた人の目の前ではこの表現を使います。

I'm sorry but I am not so keen on spicy flavor.
ごめんなさい、スパイシーな味付けはそれほど得意じゃないんです。

I am not too keen on soy sauce taste.
お醤油の味が苦手なんです。
このように、soの代わりに、tooも使われます。

2. be not a big fan of「~の大ファンではないんです」
日常会話で、食べ物以外にいろいろ使えるので便利な表現です。
大ファンを否定して、実は苦手というニュアンスを出します。

I am not a big fan of Thai food.
タイ料理の大ファンというわけではないんです。

She is not a huge fan of raw fish.
彼女は生の魚の大ファンではありません。
bigの代わりに、hugeもよく使われます。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート