Ellen

Ellenさん

Ellenさん

収拾がつかない を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

混乱した状態から落ち着かない時に使う「収拾がつかない」は英語でなんというのですか?

Shohei

Shoheiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/30 09:50

回答

・out of control
・chaotic
・unmanageable

「収拾がつかない」は、上記のように表現することができます。

1. 「control」は「制御」という意味で、「out of control」は「制御の外」つまり「制御が効かない」を意味し、「収拾がつかない」のニュアンスを表現することができます。

The situation quickly became out of control.
状況はすぐに収拾がつかなくなった。

2. 「Chaotic」は「混乱した」という意味で、秩序がなく、整理がつかない状態を表します。日本語でも「カオスだ」のような表現をすることがありますね。

The scene was chaotic after the accident.
事故の後、現場は収拾がつかなくなっていた。

scene: 現場

3. 「管理できる」という意味の「manageable」に、否定の「un」をつけ、「unmanageable」で、「管理できない、手に追えない」という意味になります。

The crisis was so severe that it became unmanageable.
危機は非常に深刻で、収拾がつかなくなった。

crisis: 危機
severe: 深刻

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート