masako

masakoさん

masakoさん

老眼鏡 を英語で教えて!

2020/02/13 00:00

家で、家族に「おばあちゃんの老眼鏡、どこかで見た?」と言いたいです。

Ann_Banker

Ann_Bankerさん

ネイティブキャンプ英会話講師

2023/09/11 00:00

回答

・reading glasses
・Presbyopia

Has anyone seen grandma's reading glasses around here?
「誰かおばあちゃんの老眼鏡、どこかで見た?」

読書用眼鏡(reading glasses)は、主に近くのものを見るときに使用する、老眼や遠視への対応具です。細かい文字を読んだり、手仕事をしたりする際に使用します。老親や知識人が本や新聞を読むシーン、また手芸や模型作りなどの趣味の時間にもよく見られます。また、パソコンやスマホを使うときにも便利です。おしゃれなデザインが多く、個性を出すアクセサリーとしても用いられます。

Has anyone seen grandma's presbyopia glasses around?
「誰か、おばあちゃんの老眼鏡どこかで見かけた?」

"Presbyopia"は医学的な用語で、加齢により近くのものが見づらくなる状態を指すのに対し、"Reading glasses"はその症状を補助するための眼鏡を指します。日常会話では、"I need my reading glasses to read this menu."のように具体的な状況を表すのに"Reading glasses"を使います。一方、"I have presbyopia."と言うときは、一般的に自分の健康状態について説明しています。

Koki

Kokiさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2023/04/22 11:05

回答

・reading glasses

日本語での「老眼鏡」は英語では「reading glasses」という単語を使うことができます。
直訳すると「読むための眼鏡」となります。

Have you guys seen my grandmothers's reading glasses somewhere?
みんなおばあちゃんと老眼鏡をどこかで見た?

I guess I will need to use reading glassed in a couple of years.
数年後にはおそらく老眼鏡が必要になってしまっているかも。

参考になれば幸いです。

0 356
役に立った
PV356
シェア
ツイート