Yasui

Yasuiさん

Yasuiさん

うっかり を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

学校で、先生に「うっかり宿題を忘れました!」と言いたいです。

mikey16jardin

mikey16jardinさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 04:49

回答

・by mistake
・not on purpose

1. by mistake
「うっかり、 勘違いして」
by mistakeのうっかりは、手違いで宿題をしていないか、提出できる状態にない場合に使います。

I forgot my homework by mistake because the notebook was in the other bag.
うっかり宿題を忘れました、ノートを違うカバンに入れてしまったのです。

I forgot my homework because I did the next page by mistake.
宿題を忘れました、うっかり次のページをやってしまったのです。

2. not on purpose
「わざとではなく」
1の間違えたわけではなくて「うっかり」と言いたいときは、単純に「わざとじゃない」というニュアンスが多いと思います。
なぜ忘れたのか説明ができない場合です。

on purpose は「目的や魂胆があって、わざと」という意味ですから、それを否定形にします。

I forgot my homework, (but it's) not on purpose!
宿題を忘れましたがわざとじゃありません。
but it'sは略しても大丈夫です。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート