Ohara

Oharaさん

Oharaさん

それは辛いよね を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

友人が人間関係のことで落ち込んでいるので、「それは辛いよね」と言いたいです。

jumbo

jumboさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/11 15:48

回答

・That sounds tough.
・That must be really challenging.

1. That sounds tough.
「それは辛そうだね」という意味で、誰かが困難な状況や苦しい状況にあることを推測している表現です。

例文
A : I'm feeling down about my relationships with friends
友達と人間関係で落ち込んでいるんだ。
B : That sounds tough.
それは辛いよね。

2. That must be really challenging.
直訳すると「それは本当に大変であるに違いない」という意味で、相手が困難な場面に立たされている状況に確信をもっている表現です。

例文
A : I’m struggling to balance work and study.
仕事と勉強のバランスを取るのが大変なんだ。
B : That must be really challenging.
それは本当に大変だろうね。

日本では「sound」というと「音」をイメージしますが、英語では「音」に加えて「様子」「印象」を表す表現として会話の中でよく耳にします。
例)Sound like fun!
楽しそうだね!

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート