Yoshimoto

Yoshimotoさん

Yoshimotoさん

ちょっと難しい を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

先ほど知り合った人がしつこく話しかけてくるので、「ちょっと難しいです」と言いたいです。

Ken

Kenさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 10:16

回答

・It's a little hard.
・It's a little difficult.

It's a little hard.
ちょっと難しい。

a little は「ちょっと(ある)」「少し(ある」という意味を表す表現ですが、a を抜かして little だけにすると「ほとんどない」というニュアンスになります。また、hard は「硬い」という意味を表す形容詞ですが、主観的なニュアンスの「難しい」「大変な」などの意味も表せます。

Sorry, I'm busy right now so it's a little hard.
(ごめんなさい、今忙しいので、ちょっと難しいです。)

It's a little difficult.
ちょっと難しい。

difficult も「難しい」という意味を表す形容詞ですが、こちらは「技術的に難しい」「知識的に難しい」などのように客観的なニュアンスのある表現です。

Unless we have a specialized machine, it's a little difficult.
(専用の機械がないと、ちょっと難しいです。)

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート