machida

machidaさん

machidaさん

連絡先を教えて を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

居酒屋で、先ほど知り合った人に「連絡先を教えて」と言いたいです。

Ehara

Eharaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/12 14:00

回答

・Can you tell me your contact information?
・Let's exchange contacts!
・Can you tell me your ID?

1. Can you tell me your contact information?
連絡先を教えてもらえる?

can you tell me = 「私に教える事はできる?」
your contact information = 「あなたの連絡先」
こちらは比較的丁寧なやり取りの際に使えます。連絡先を教えて欲しい相手に対して、「あなたの連絡先を知りたいんだけど、教えてもらってもいい?」という聞き方です。

2. Let's exchange contacts!
連絡先を交換しよう!

Let’s = 「〜しよう」
exchange = 「交換」
contacts = 「連絡先」
こちらは、フレンドリーな言い方ですね。
「連絡先交換しようよ!」という感じで、既にかなり仲良くなった時点で使うようなイメージとなります。

3. Can you tell me your ID?
あなたのIDを教えてもらえる?

your ID = 「あなたのID」
最近は、こちらの方が多いかもしれません。連絡先を交換する=LINEなどの連絡アプリかInstagramやFacebookなどのSNSのIDの交換する、となって来ていますので1番や2番で紹介した連絡先情報を聞くよりも、IDを聞く機会の方が多いですよね。そういった際に用いる表現となります。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート