Risa F

Risa Fさん

Risa Fさん

ふと を英語で教えて!

2024/08/28 00:00

特にきっかけがあったわけではないけれど何かをする時に使う「ふと〜する」は英語でなんというのですか?

jumbo

jumboさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/09/15 15:44

回答

・suddenly
・without thinking

1. suddenly
「突然」「急に」という意味の英語で「ふと何かに気づく」など、急に何かが頭に浮かんだり、感じたりする状況で使います。

例文
When I was walking home ,I suddenly remembered where I left my keys.
家まで歩いているとき、ふと鍵をどこに置いたか思い出した。

2. without thinking
「考えること」をしないでというニュアンスの英語で「ふと~してしまう」のように、深く考えずに何かをしてしまう場面で使います。

例文
I spoke without thinking.That led to a fight with him.
ふと言葉にしてしまった。それが彼とのケンカをもたらしました。

ちなみに似た表現で軽い気持ちで何かを行う時に「何気なく〜する」ということがありますが、「casually」を使って表現することができます。
例)I casually mentioned my plans for the weekend.
私は何気なく週末の予定を話した。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート