Estelle

Estelleさん

Estelleさん

おじいちゃんにちなんで名前を付けた を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

子供の名前を祖父から一字もらってつけたので、「おじいちゃんにちなんで名前を付けた」と言いたいです。

meimei0210

meimei0210さん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/22 09:29

回答

・Named after my grandfather

「おじいちゃんにちなんで名前を付けた」は上記のように表現します。

After ~:~にちなんで

これを踏まえてご質問の文を例文に落としてみると以下の2通りになります。

①I named my kid after my grandfather.
おじいちゃんにちなんで子供の名前を付けた。

今回お子さんの性別が分からなかったので my kid としましたが、娘さんであれば my daughter 、息子さんであれば my son、複数のお子さん達であれば my daughters, my sons, my children にすると良いでしょう。

②My kid was named after my grandpa.
子供の名前はおじいちゃんにちなんで付けられた。

主語を「子供」にすると was named と受け身の形となり上記のような表現になります。
こちらも娘、息子、複数の場合は主語を適宜変更して使うとより自然になります。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート