sarina

sarinaさん

sarinaさん

名前を覚えるのに一苦労 を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

たくさんの人の名前を覚えなければならないので、「名前を覚えるのに一苦労」と言いたいです。

Sono

Sonoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/20 10:00

回答

・I have a hard time (trouble)remembering names.

「一苦労」の表現はhave a hard time ~ingもしくはhave trouble ~ingで表します。
have a hard time ~ingはずばり「悪戦苦闘」という意味になります。
「手こずる」という文章を言いたい時にも使えるフレーズです。
have trouble doing は「〜するのに苦労する」という意味です。
trouble「トラブル、困難」を使っていることから、何かをするのが難しいときや、 思いどおりにいかないときに 使うフレーズです。
「名前を覚える」はremember namesと言います。
rememberは「覚えている、思い出す」という意味になります。
「覚える」という意味でも使われます。

例文
I have a hard time (trouble)remembering names.
I wonder if there might be any tips.
「名前を覚えるのに一苦労。
何かコツはないかな。」

I wonder~は「〜なのかな」のように少し曖昧にしたいときに使われる表現です。
「コツ」はtipと言います。
参考にしてみて下さい。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート