emi.S

emi.Sさん

emi.Sさん

必ずしも本当じゃない を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

友達が話を決めつけているので、「必ずしも本当じゃない」と言いたいです。

momo

momoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/19 16:01

回答

・It's not necessarily true.

「必ずしも本当じゃない」は上記のように表現します。

「It's not necessarily〜」は「必ずしも~ではない」という意味です。
誰かが言っていることをそうではないと指摘するときや、ある事柄が常に当てはまるとは限らないと指摘するときに使う言い回しです。

A: I think you need a lot of experience to get that job.
その仕事をするには、たくさんの経験値が必要だと思うよ。
B: It's not necessarily true.
そうとは限らないよ。

※「It’s not always the case.」も「必ずしもそうとは限らない」「常にそうとは限らない」という意味の言い回しです。
「the case」は「その状況、事実」という意味です。
「not necessarily」は誤解を否定する際に使うのに対し、「it’s not always the case」は一般的にそうだと言われていることが、そうとは限らないのだと指摘するときなどに使います。

A: People say that expensive brands are always better quality.
みんな高級ブランド品は品質が良いって言ってる。
B: It's not always the case. Sometimes, you can find high-quality items at more affordable prices.
そうとは限らないよ。もっと手頃な値段で高品質なものが見つかる時もあるよ。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート