yu-ya

yu-yaさん

yu-yaさん

ちゃんとした方がいいよ を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

同僚が仕事に身が入ってないので、「ちゃんとした方がいいよ」と言いたいです。

0331hissa

0331hissaさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/19 12:24

回答

・You should do it properly.
・You should take it more seriously.

1. You should do it properly.
「ちゃんとやるべきだよ」という意味です。「properly」 は「きちんと、正確に」という意味なので、相手に対して、何かをきちんとすることを促す表現です。

例文:
If you want better results, you should do it properly.
もっと良い結果を出したいなら、ちゃんとした方がいいよ。

You should really focus and do it properly.
しっかり集中して、ちゃんとやるべきだよ。

2. You should take it more seriously.
「もっと真剣に取り組むべきだよ」という意味です。「seriously」は「真剣に、まじめに、本気で、深刻に」という意味で、「take it more seriously」 で「もっと真剣に取り組む」となります。相手が何かに対して軽く考えすぎている場合に、もう少し注意を払って取り組むことを勧める表現です。

例文:
This is important, so you should take it more seriously.
これは大事なことだから、もっと真剣に(ちゃんと)した方がいいよ。

これらのフレーズを使って、相手に「ちゃんとやること」を促すことができます。状況に応じて使い分けると効果的です。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート