satomi tanaka

satomi tanakaさん

satomi tanakaさん

単純じゃない を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

思っているよりも難しいことなので、「これは単純じゃない」と言いたいです。

YUU

YUUさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/17 08:47

回答

・It's not simple.
・It's complicated.

1. It's not simple.
これは単純じゃない。

こちらは「単純」という意味の simple を使った否定文です。
補足の部分も含めて表現すると以下のようになります。

例文
It’s not as simple as you think.
あなたが思っているよりも単純じゃない。

2. It's complicated.
これは複雑だ。

こちらは逆に「複雑」という意味の complicated を使った肯定文です。
「複雑」にはいくつかの表現がありますが、物事が複雑化していてわかりづらくっている状態を表すcomplicated を使いました。

2つの表現の違いを簡単に説明します。
1つめは「簡単ではない」ことを強調していますが、直接的な複雑さは明言していません。
また2つ目は「複雑である」ことを強調しています。

一見同じような意味に思えますし、そこまで意識して使い分けされていない場面も多くみられます。
質問者様の協調したいことによって使い分けると良いでしょう。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート