Shitaro Tanaka

Shitaro Tanakaさん

Shitaro Tanakaさん

前に何度も来たけど全然気づかなかった を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

よく行くお店の店長が変わっていたことに気付かなかったので、「前に何度も来たけど全然気づかなかった」と言いたいです。

momo

momoさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/09 15:50

回答

・I didn't notice at all

「前に何度も来た」は「I've been here many times before」。
「来たことがある」「訪れたことがある」という経験を表しているので、「I came here」ではなく「I've been here」を使います。

「気づく」は「notice」。
ほかにも「realize」や「recognize」も「気づく」という意味がありますが、
「notice」は視覚や聴覚を通じて何かに気づいたときに使われるのに対し、
「realize」は「悟る、気づく」という意味で、状況を頭のなかで理解した時に使われます。
「recognize」は「見覚えがある、見分けがつく」という意味で、以前、見聞きしたものに気づいたときに使われます。「見覚えがある」というニュアンスに近いです。

ですので、「よく行くお店の店長が変わっていたことに気付かなかった」というのは「人の顔の見分けがつかなかった」というシチュエーションなので、「recognize」が正しいように感じますが、新しい店長の顔を今回初めて見て「店長が変わった」という状況に気づいたということですので、「notice」を使います。

I've been here many times before, but I didn't notice at all.
前に何度も来たけど全然気づかなかった。

0 1
役に立った
PV1
シェア
ツイート