tomokazu

tomokazuさん

tomokazuさん

ストライキで電車が動かない を英語で教えて!

2024/08/01 10:00

自宅でテレビのニュースを見ていたら、電鉄会社の職員がストライキを起こしていると言うので、「ストライキで電車が動かないらしい」と言いたいです。

YUU

YUUさん

ネイティブキャンプ英会話講師

JapanJapan

2024/08/11 08:29

回答

・It seems that trains aren't running due to a strike.
・I've heard that trains have been suspended due to a strike.

1. It seems that trains aren't running due to a strike.
ストライキで電車が動かないらしい。

「どうやら~らしい」は it seems 、「電車が動かない」は「電車が運行しない」という意味の be not running を使いました。
また「ストライキ」はそのまま strike という表現があります。

2. I've heard that trains have been suspended due to a strike.
ストライキで電車が運休らしいよ。

こちらは「動かない」を「運休」という意味の be suspended で表現しました。
また質問の補足によるとニュースから得た情報とのことですので、「~と聞いた」「聞くところによると(~らしい)」という意味の I've heard を使いました。

0 0
役に立った
PV0
シェア
ツイート