質問

ok********

カランについて

質問日時 22/12/21 (水) 04:23

カテゴリカランメソッド

今年の8月にネイティブキャンプに入って1週間ぐらいしてカランを始めたのですがほとんど毎日受講しているにも関わらず未だステージ3で、一人の先生に教わっている影響なのか今日仕方なくレギュラー講師が休みでステージ1と2の途中までお世話になってた講師のカランを受けたらほとんど聞き取れずデイリーレビューの途中で終了してしまいました。これは私のリスニング力不足によるのでしょうか?どうやったらカランの速さについていけるようになりますか?先生に次からもっとスピード上げないといけないねと言われ聞き取れないのにさらにスピード上げられたらカラン嫌いになりそうです。。。

  • 1

  • 15

Ma*

No.0005

回答日時 22/12/21 (水) 23:16

テキストの音読ですね。発音が崩れない程度にできる限り早い速度で音読です。慣れるまでは、酸欠寸前ふらふらになるほど音読をしてもいいかもしれません。喉を傷めぬよう、ささやくような声で。

自分が発音できない音は聞き取れないのと同様、自分が聞き取れない速度は聞き取りが難しくなると思います。頭でわかっていても口が思ったように動かないこともありますが、最低限、読み聞きでついていけると、聞き取りもできるようになります。

以上、私の体験からの意見でした👯👯👯

  • 3

ky***

No.0004

回答日時 22/12/21 (水) 20:06

私は4月にカランを始めて、ステージ3が終わったのは8月でした。
8月の終わり頃ステージ4で突然カランからはなれ、11月に再びカランを始めました。今日、ステージ4のフルステージリビジョンがようやく終わったところです。

他の方もおっしゃっていますが、予約の時間の前に30分ほどテキストの音読がおすすめです。それだけでデイリーリビジョンが早く終わるようになると思います

ほぼ毎日受講されているのは本当に素晴らしいですね!尊敬します
私もなんとか毎日受けようと思います。間を開けると復習の負担が大きい気がしています

講師の先生、私は結構たくさんの先生とやっています。自分と同じくらいの年代で、同じ性別の先生を選ぶことが多いです。
カランに関するいろいろな方のコメントを読むと、ステージが若いうちはたくさんの先生で受講してみて、その中から合う先生を何人か見つけるといいと書いてありました。合う先生が見つかるといいですね

  • 2

Yo***

No.0003

回答日時 22/12/21 (水) 19:51

復習にカランリーディングまたはアプリで音声聞いてるでしょうか?
それで聞き取れるなら、問題ないのではないですか?(聞き取れないなら、スクリプト見ながら何回も聞く)

フィリピンなまりの爆速カラン講師は聞き取れなくて当然だと思って、自分に合う講師を探しましょう。

  • 3

Wa******

No.0002

回答日時 22/12/21 (水) 15:27

リスニング力は次第に上がってくるものだから、最初は仕方ないでしょう。
私はステージ3から始めて今10ですが、デイリーリビジョン終わらなかったことはないけど。
復習しっかりやって望みましょうよ。
デイリーリビジョンは、6パラグラフ戻って始まりますから、そこからしっかり復習しておく。
レッスン前30分で十分だと思いますよ。

  • 3

Ta***

No.0001

回答日時 22/12/21 (水) 08:34

私もステージ1から始めて3くらいまでは、デイリーレビジョンが終らなかったことが沢山ありました。

凹みますよね~。わかる!
早く進みたいのに、全く進まない。NewWorkに入れないならレッスン取った意味ないじゃーんって
よく思ってました。

レッスンの前に、その日にやるデイリーレビジョンの音読をお勧めします。
気持ち少し早めに読むの。答えだけじゃなくて先生の質問パートも少し早めに2回繰り返して、
そのあと答えパートを1回。

マジでこれだけで違うからやってみて!
テキスト持っていなかったら、自習用のカランリーディング使ってもOKですよ。

私は英語(他の科目もだけど)がダメすぎて、高校留年しかかったくらいだけど、
今ステージ12まで来て、TOEICのリスニングとかもわかるようになってきたから、
頑張ってみて!

たまには違う先生のレッスン受けるのもある程度は必要だと思います。
確かに一人の先生にお願いしていた方が、進みは早いかもしれないけど、
その先生しか受けれなくなったら困るものね。私はNewWorkは固定の先生何人かで回し、FSRの時は出来るだけ色んな先生を受けてみて、良かったらお気に入りに登録ってやってますよ。

ココ乗り越えて、少しステージ上がると多分だけど、もう一回くらい挫折する時が来るかもしれない。
でも、それは今とは違う原因だと思うので、その時が来たらまた書き込んでみて。

進めると完全に訳せないけど何となくわかる!って状態になるから!

  • 12

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。