質問

Hi**

感動の『評価コメント』に遭遇❗❗

質問日時 22/09/19 (月) 04:10

カテゴリ講師

私のお気に入り先生の評価に『☆一つ』の評価が突然入りました。
理由を聞いたのですが、『もう済んだことなの。今更、悲観しても始まらないわ。前に進まなきゃ♡』と言われるばかり。
そんな折り、次のような趣旨の感動の「評価コメント」に出会いました。是非、皆さんにご紹介したいと思いましたので、投稿させていただきます。 
私には少し高尚な日本語でしたので、私なりの解釈で補足、再構成しました。
それでは...

*****************
「この先生の授業は初級者・中級者にはとても解り易いです。
ほとんどの生徒は、その先生の授業に満足すると思います。
でも、もし貴方がその先生の授業に不満を感じたら、以下のように断って、途中で退室してみてはいかがでしょうか。
『ごめんなさい。あなたの授業はとても解り易いのですが、私には説明がシンプル過ぎて(或いは丁寧過ぎて時間が掛かり過ぎ等、個々の理由です)、私には合わないようです。一旦退室して、他の先生を探してみますね。頑張ってくださいね!』
と、去る理由を言って、評価をせずに静かに立ち去れば、貴方の大切な時間を無駄にせずに、世界中から貴方に合ったタイプの先生をいくらでも探せます。それがネイティブキャンプの良いところです。
その先生やその先生の授業を愛している多くの生徒に迷惑をかけることもありません。
(↓↓年配者と思われるこの生徒さんは、次の一言をおっしゃりたかったのだと思いました↓↓)

どうか、良識ある一人の人間として、英語を有効に活用できる人格者として、有意義なコメントも記載せずに唾を吐いて(1や2の低評価を投げつけて) 出て行くようなことはもう止めようじゃないですか。」
*****************
最後まで、読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

(追伸)
もうほとんど、ご意見出尽くしたようですね。(素敵なご意見に感謝❗❗)
まさか、ランキング1位になるとは思いも寄りませんでした。😱
最後に私見を良いでしょうか?
☆1~3の低評価をされるなら、是非「評価コメント」も記入してあげてください。
それはきっと次の項目に役立つと思います。
・当該先生の今後の授業方法の改善、工夫と柔軟性
・他の生徒さんへの参考情報の提供
・NC事務局の低評価理由の調査、講師指導などのヒント

皆様、ありがとうございました。

  • 43

  • 21

Hi**

No.0011

回答日時 22/09/20 (火) 07:21

(続き)
以下に、当該生徒さんが、この「評価コメント」を書かれるに至ったと思われる関連情報と、少しばかりの私見、そしてNC広場への投稿に至った理由を述べさせていただいて、皆様のご意見に対する感謝に代えさせていただきたいと思います。

※1 定かではありませんが、評価1とか2は、場合によっては評価数や調査を理由に、その講師のアカウントが一定期間停止されるということも複数の先生から聞いています。人気も下がりますし、その間の収入も当然止まります。
もし、私が講師の立場で、少数の生徒による独善的な評価基準によって、その理由も分からない理不尽な「低評価」を与えられたら、どう改善したら良いかも分からず、途方に暮れてしまうでしょう。

※2 私見になりますが、私でしたら、改善してほしい部分を伝えるためには、評価は☆5(あまりに酷ければ☆4もあり?)にして、例えば『この文法教材は新しく学ぶ句動詞で作文させるのも良いと思いますよ。他の先生もそうされることがあります。ではまた!』と「評価コメント」に残して、後日チェックのために、もう一度受けてみようかな、と思うかもしれませんね。(気の合いそうな先生でしたら...笑)

※3 今回、予定にない、リプライをさせていただいたのは、当方の補足、再構成した「評価コメント内容」が分かりにくく、皆さんに伝わらなかったからです。当初は、感動の「評価コメント」の披露だけで、終わる予定でした。

※4 「評価コメント」を記載いただいた生徒の方には申し訳ないのですが、当該「評価コメント」は、「講師の評価コメント欄」に記載されても、あまり効果はないと思いました。多くの方に見てもらい、『独善的な評価(1とか2)を投げ付けて、さようなら、は止めましょう』、と語りかけたいのであれば、このようなNC広場でこそ、意味があると思いましたので、披露させていただきました。

皆さんの忌憚のない、いろいろなご意見をいただきましたが、ご意見はいずれもそれなりの理由があり、私も賛同いたしております。
本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。m(_ _)m

  • 2

Hi**

No.0010

回答日時 22/09/20 (火) 07:18

No.0004 No.0006 XXさん

私が「評価コメント」原文を補足、再構成したため、分かりにくくなってしまったと思います。失礼いたしました。m(_ _)m

No.0005でも記入しましたのでご質問の一部のご回答になったかもしれませが、おっしゃるように「貴方がそう感じた理由や改善要望を伝えて、途中退室したらどうでしょうか」という意味だと思います。その生徒さんは、その先生に「☆一つや☆二つ」の存在をご存知の上で、他の生徒さんに警鐘を鳴らされたのかも知れません。(当該先生の支援の意味もあったのかもしれませんが。)

「評価コメント」原文の要旨は以下でした。(あくまで私の理解の範囲ですが)
1. 多くの高評価や良いコメントの多いこの講師は、私の今回の評価(☆5)通り、良い授業をされました。

2. しかしながら、中には以下のように当該講師の授業手法に不満足な生徒さんもおられるでしょう。
(『 』内は、投稿者の私の想像が多分に入りますので許してください)
『この講師の授業方法は自分には合わない。不満足! 他人の評価、コメントは関係ない。自分が満足できる授業手法こそが、私にとっては評価(4、) 5に値する。それ以外は、私にとっては評価は3以下! この講師の授業をもう受けることはない。さようなら!』という確固たるご自分の評価基準を持たれているのでしょうね。「唾を吐くようなことは慎んでみては?」の主旨のご本人の「評価コメント」の中に、私はそういう一部の生徒(評価者)の独善的?な信念/ポリシーを想像しました。

3. そうでしたら、最期まで我慢しないで、理由を言って途中退室して、貴方に合う講師を探しましょうよ。貴方にとっても、講師にとっても、講師のレギュラーの生徒さんにとっても、一番望ましいこと。

4. 『捨て台詞のように授業後に特に評価1や2を投げつけて』、『必死に良い授業を目指して日々努力している講師』に迷惑を掛けて、さようならするのは『あまりにも大人げない』。

以上が「評価コメント」の要旨だったと思います。(実際はもっと丁寧かつ簡潔で、考えさせられる高尚な文章でした。私の(上記)はやや過激? 笑)

(桁数オーバーになりましたので次ページに続きます。m(_ _)m )

  • 3

Yo***

No.0009

回答日時 22/09/20 (火) 05:28

あーなる!やっと意味がわかりました!

  • 2

Ma*

No.0008

回答日時 22/09/20 (火) 04:44

お気に入りの講師に悪い評価がついて、自分も悲しかったけれど、講師の良さを理解してくれるコメントがついて、感動したということですね。

よかったじゃないか!講師の良さをコメントを通して、共有できたなんて!

小さなことで感動できる人生は素晴らしいぞ!


アニメは詳しくないけれど、もしも投稿主のアイコンが「けいおん」の「あずにゃん」みたいにカワイイ系だったら、もっと共感を得られたかもしれませんね笑 

  • 5

Hi****

No.0007

回答日時 22/09/20 (火) 04:43

主様

お気持ちわかります。
しかしながら、
>その先生やその先生の授業を愛している多くの生徒に迷惑をかけることもありません。
>低評価を投げつけて
お金が発生している限り適正に評価をするのは当たりまえです。
本気で勉強をしているからこその低評価で様々な理由があります。
全ての先生が☆5つになってしまうことに良い点は一つもありません。

  • 25

sh***

No.0006

回答日時 22/09/20 (火) 03:02

投稿者様へ

投稿者様の書いた文章→『ごめんなさい。あなたの授業はとても理解しやすいのですが、説明がシンプル過ぎて(或いは丁寧過ぎて時間が掛かり過ぎ等、個々の理由になりますm(_ _)m)、私には合わないようです。他の先生を探してみますね。

私が引っかかるのは、「説明がシンプル過ぎて」「私には合わない」「他の先生を探してみますね」この3箇所です。

私が講師ならもっと他の理由を言ってから退出して欲しいです。

またもう少し分かりやすく説明してもらえると共感が得られるように思います。

  • 6

Hi**

No.0005

回答日時 22/09/20 (火) 02:53

No.0003 kiさん
「評価コメント」の内容が分かりにくかったですね。失礼いたしました。m(_ _)m
カギカッコを探された方もいらっしゃたので、おっしゃるように、****** から *******までが「評価コメント」と判るように******を追加、修整させていただきました。

本当は、ありのままの「評価コメント」を掲載できれば良いのですが、先生にもその生徒さんにもご迷惑が掛かり兼ねませんし、生徒さんの了解を取る術もありません。どうかご了解いただければ幸甚です。

その生徒さんの「評価コメント」には『貴方にとっては、気に入らない授業手法であったのなら、どの点だったのかを知らせてあげた上で、途中退室すれば、貴方がどのような手法を望まれていたのかも先生に伝わりますし…』という趣旨の記載がありました。(無評価だと、ご本人のレッスンの要望が伝わらない、先生の為にもならない、という意味だと思います)

最初に申し上げましたように、退室時の先生に対する説明文の例としてその部分も補足した上で、再構成させていただきました。(補足しなかった方が良かったかもですね。笑)
私見になりますが、退室する前に、「こういう風に進めてくれますか?」と聞いてみても良いかもしれませんね。

ご質問ありがとうございました。

  • 2

sh***

No.0004

回答日時 22/09/20 (火) 01:27

投稿者様へ

投稿者様が書いている→「ごめんなさい。あなたの授業はとても理解しやすいのですが、説明がシンプル過ぎて(或いは丁寧過ぎて時間が掛かり過ぎ等、個々の理由になりますm(_ _)m)、私には合わないようです。他の先生を探してみますね。」

私の読解力が乏しくて申し訳ありませんが、ある生徒が、上記の内容を講師に伝えて退室した、と言うことでしょうかね。

コレって講師に対してチョコっと失礼じゃないのかな?変に理由をつけて退室するより、

My parents are calling me to do something urgent now. I'm the only one who can help them, so I'm sorry...I will leave the class.thank you.

上記のような小さな嘘をついて退室する方がチョコっとマシかも。

  • 16

Ki***

No.0003

回答日時 22/09/19 (月) 23:31

大変申し訳ありません。
よく わからないのですが…

********************  から  ********************  までのコメントが 講師のどなたかのレビューに書いてあったということなのでしょうか?

そのレビューを書いた方は 講師に 
 
『ごめんなさい。あなたの授業はとても理解しやすいのですが、説明がシンプル過ぎて(或いは丁寧過ぎて時間が掛かり過ぎ等、個々の理由になりますm(_ _)m)、私には合わないようです。他の先生を探してみますね。頑張ってくださいね!』

と 言って無評価で退室して下さいとおっしゃってるということなのでしょうか?

  • 7

Ka*********

No.0002

回答日時 22/09/19 (月) 17:11

すみません。カギカッコがどこで閉じられるのか探してしまいました。低評価をつける理由はさまざまですし、仕方ないことではないでしょうか。私はむしろ、低評価が極端に少ないような気さえしています。

  • 27

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。