質問

yu****

私は、ネイティブキャンプを始めて1か月になります。疲れていたりすると明日やろう・・・や今日は寝て明日やろうなどで、自分の意志の弱さを感じます。みなさんは、効率よく続ける方法として何か実践していることはありますか。簡単でいいので教えてくださると嬉しいです。 

質問日時 17/10/15 (日) 05:57

カテゴリ

  • 1

  • 12

Sa*****

No.0002

回答日時 17/10/15 (日) 12:05

私の場合はカランです。予約をいれるので、やらねば感がでます。他の方もおっしゃっていましたが カランを始めたことで学習の核ができ(るかもしれないので)、学習が軌道にのるかもしれませんよ。

あと前に、モチベーションをあげるには?のトピがありました。探せませんでしたが、それも参考になるかもしれません。(運営様、ここの広場の検索機能、ぜひ早くつくってくださ~い)

  • 4

Ke***

No.0001

回答日時 17/10/15 (日) 06:16

yu****さん、はじめまして、こんにちは。

参考にならないかもしれませんが、

私は最初の2ヶ月で毎日多いときで7~8回、少なくとも2回のペースで休まずにレッスンを受講しました。
英語が話せなかったから、余計に、そうしてました。
予習も復習も一切ありません。ただ書かれたテクストの日本語をヒントにただたんたんとビギナーズを進めていました。
だってなんべん受けても同じ料金なんだもの、という感じで。

モチベーションなんていう高尚なものは初めは全くなくて、ただ受講していました。

ある朝、車で聴いていた英語のポッドキャストが、聞き分けられるんですよね、不思議と。日本語を介さなくて、英語ですーっと耳に。

そこからモチベーションがわき始めたような気がします。

でもそれはその時1回で、後は、なかなか思うように事が運んでいません。
でもあの瞬間が忘れられずに、あのときのようになれるように、という記憶が未だに残っていて、どうにか8ヶ月続けられています。

英語文法に興味を持って、受験生の受験サプリで中学文法から学んで、英語文法の本を買って暇つぶしに読んで、みたいな感じで、今はモチベーションが高いときは自分でもながらで勉強しています。勉強と書いたけど、勉強という意識はなくて、下手なりに英語が使えるから、話せる可能性の人が増えたLuckyみたいな感覚で、今もレッスンを受講し続けられています。

某掲示板ではNCのことをキャバクラみたいなもんだ、と揶揄する人もいますが、そんなもんでいいんじゃん? て僕は思っているし、英検やTOEICみたいな難しいことも考えていないし、楽しいと思えているのならそれでいいのかな、と、そんなレベルで続けられています。

義務感だときっと僕も続けられてなかったと思います。

一緒に楽しみましょう。

  • 10

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。